先日、20代の女性から聞いた言葉。




同担拒否

同担拒否(どうたんきょひ)とは、おたく用語で、同じ対象を応援する他のファン(愛好家、同担)と交流を持ちたくないという姿勢を指す。逆に同じ対象を応援する他のファンと積極的に交流しようとする姿勢は「同担歓迎」という。いずれも元はジャニーズ事務所に所属するアイドルグループのファンの中で使われていた用語である。
(Wikipedia)


その女性によると、なぜ同担拒否になるかというと、『リア恋してるから』だそう上差し
Wikipediaを読んでいると、それだけでは無さそう(特にジャニーズファンの始まりの時は)だけど、理由が『リア恋してるから』だとすると、それは凄い!となるわ…。



『誰にもとられたくない!』って事ですよね?

それは私には解せん。。





私は、ファンとしてとことん100%本気だけど、恋の相手として本気になるのとは違う感情だし、

百歩譲って、恋愛対象としてみたとして、他のファンと交流したくない!って、それは本気中の本気だよね…。。
ちょっと怖い気もする…(笑)






秀樹ファンの中にもいらっしゃったのかしら?
好き過ぎて、誰ともその気持ちを共有できなかった方。
もし、その気持ちを抱えて青春時代を過ごした方々は、さぞかし辛かったのでは?…ショボーン



同担拒否。
また一つお勉強させて頂きました。