抱擁/春・夏・秋・冬

1976年11月25日 リリース

スタジオアルバム『若き獅子たち』収録曲

作詞:阿久悠 作曲・編曲:三木たかし






このアルバムは、全曲、

作詞:阿久悠

作曲・編曲:三木たかし

ですね。



阿久悠さんが、他のアーティストにどんな曲を書いたのか、どんな風にそのアーティストを映し出そうとしていたかは知らないので、何とも言えませんが、


このアルバムは、『秀樹さんで遊んでる』と感じます。さぞや楽しかったでしょう。自分の描いた世界を、こうも鮮やかに歌にしてくれるのですから…ニコニコ


阿久悠さんと三木さんの世界が、上へ下へ、右へ左へ、と蠢き、秀樹さんの歌唱によって一つにまとまっていく感じがします。




“若き獅子たち”の前の長セリフ…

これは何度聞いても、どうしてもハッキリとした意味というか意図というか、それは私にはわからないままです、いまだに。。えーん

(どなたか教えてください)

ただただ、“秀樹さんすげ〜あんぐり”としか…





と、前置きが長くなりましたが、

この『夏』です。


短い曲で、秀樹さんからひたすら懇願され続ける内容ですが(懇願されたーい飛び出すハート




    

季節が夏だと感じたら

ためらいを捨ててほしい

つつしみを捨ててほしい

はじらいを捨ててほしい ほしい

ぼくから体をはなすことなく

ぼくから情熱を受けてほし

最後の

“いっ〜に

やられますね。

ここだけを

何回聴いた事か…




“ためらい”も“つつしみ”も“はじらい”も

かなぐりすてます!