親の実家の方ではよく食べる北寄貝


東京だとお刺身とか、焼き貝くらい?


安くて容易に手に入っていた親世代は、炊き込みご飯が定番で私も何度も食べて育ちました。

お店でもお刺身、お寿司、焼きはたまに食べるけど炊き込みご飯はお目にかからず

たまに食べたくなるのよね。


昨日魚屋さんで見つけて、もう一個最後だから持っていってと言ってもらえて

久しぶりに貝を自分で開けて


じゃーん。炊き込みと言いつつ貝が固くなるので別にお鍋で煮て煮汁で炊いて最後に混ぜるタイプ


薄口醤油を使わないから茶色のご飯ですが貝の出汁がでて美味しくできました。


さてさて

 

ほっきがい


と読むのをみなさんご存知でした?