【八尾市】ふれあいリトミック教室 a petits pas アプティパ【大阪】

【八尾市】ふれあいリトミック教室 a petits pas アプティパ【大阪】

最近は発達支援施設でリトミックインストラクターやってます。
プライベートな記事多めです。

ブログをご覧いただきありがとうございます
リトミックって何
どういう効果があるの
リトミックのねらいとして以下のことがあります。
1音楽を楽しむ
音楽を聴き、音に合わせて体を動かして表現します。
2想像力を育む
動物のまねっこなどしたりして、どんな動物かな?と考えて表現します。
インストラクターが見本を見せますが、決まりではないので自分で考えて好きなように表現してもおっけー
3社会性、協調性を育む
周りのお友達やそのママ達、インストラクターとの関わりで、家庭とは違った環境を味わえます。
4集中力がつく
音楽をよく聴いて、素早く反応するので集中力が高まります。
5運動能力の向上
身体を動かすので体力がつきます。
6親子のコミュニケーション
これが一番大事です
親子で一緒にリトミックを楽しむことで絆が深まります。
a petits pasのレッスンではママも一緒に参加してもらっています。
ママが楽しいと子供ちゃんも楽しんでくれるので、ぜひご協力お願いします
ざっと言うと、リトミックとは音楽を用いた総合学習なのです
もちろんレッスンを繰り返すことによって成果が出ます。
最初はソワソワしていた子も、レッスンを重ねるうちにしっかり参加できるようになっていました。
一度どんなんかなと思う方がいらっしゃいましたらぜひお試しください

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス