コメント、メッセージ、いいね、
本当にありがとうございますおねがい



お返事はゆっくりさせていただきますねキラキラキラキラ



昨日はブログを途中まで書いて
寝落ちしてしまいましたえーん









話をまとめるのが苦手なので

わかりにくい説明かもしれませんが‥




水曜日に長女の後ろの席の同級生に

髪の毛と頬を切られた話の続きですお願い





髪の毛を切ってきたブル子の母親からの言葉は




ブル母「わざとではないとはいえ、髪の毛を切ってしまったことと間違えて顔を傷付けてしまったこと、すいませんでした」




表情を変えず、そう言われました




いや、



謝る気ないね?


「わざとではない」って言い訳している時点で謝る気ないね?



「謝罪をしたいと聞いていましたが違ったようですね。謝罪する気がないようなのでここで失礼します」


と言い、席を立ちましたが



いや、待って



立ったはいいけど



言ってやりたいこと
何一つ言えてなかったどうしようゲロー←と後悔



立って

椅子を引いたところで校長が



「お母さん、お気持ちはわかりますがなんちゃらかんちゃら←言われたことは忘れてしまったけど、私はここでまた座った気がします




ここでブル母がもう一度



「えーと‥すいませんでした


と言ってきました



本当に誠意のない謝罪に感じたしょんぼり




「すいません」ってね・・・


自分なら頭を下げて
「申し訳ありませんでした」って言うけどな


あとさ、あなたの隣にいる子どもにも謝らせなさいよ


うーん、

なにから話そうか、


声が震えてしまわないか


Fちゃんのお母さんはどう思ってるのかな



頭の中がごちゃごちゃしていたら、
ブル子母が表情を変えず


「ごめんなさいでした」

って言ってきました真顔



髪の毛切っといて、
頬っぺ傷つけといて

呆れるわ真顔



しっかりしよう!と深呼吸し、



「娘は許すと言っていました。」


だから私も長女の心の広さに免じて
この親子を許そう←なんてことは少しも思わず



「でも自分は許しません。娘さんが6年生になっても中学生になっても、大人になっても、心から反省するまで許しません。」


ブル子の方を向き


「許さないよ!」←少し震えてしまった


と伝えました




子ども相手に可哀想でしょうか?


大人気ないでしょうか?



実際はもっと言ってやりたかったです



相手を傷つけ、

悔しい思いをさせる言葉をぶつけたかったです



愛情不足だからこんなんになってるんだよ!


そう、傷付けてやりたかったです




でもね

言葉って凶器になりますもんね




私がブル子親子に向けた言葉で
もしかしたら長女が傷付くかもしれない



後から後悔するかもしれない言葉は
今回は我慢して言わず、

本当に伝えたかった
「反省するまで許さない」だけ伝えることにしました




その後Fちゃんママが、



「私も反省するまで許しません」


「でも反省する日は一生こないだろうから、許す日がくることはないですね」


「あとね、娘に中指立てるのも止めてね?‥って言ってもまたすぐやるもんねねー


Fちゃん親子はきっと、
私よりも嫌な思いをしてきたと思います




長女はずっと黙っていましたが、
Fちゃんは口を開き



「切った髪の毛返してくれる?人の体の一部を盗んだんだから、盗んだものを返してよ!!」


ここでFちゃんが泣いてしまいました悲しい




強がっていても

たくさん傷付いてきたんだよね




このあたりで担任が話し始め、




「納得いかないですよね。私も同じ気持ちです。」

「私には○歳(保育園児)の息子がいますが、同じく子を持つ親として、ブル子さんのお母さんの言葉には納得できない部分があることは‥‥」←すみせん!興奮してて内容は忘れてしまいましたが、私達親子とFちゃん親子に寄り添った言葉でした




覚えている言葉は



「今回のことは、イタズラじゃないよ。イジメだし、犯罪と言われても否定できませんよ」



「ブル子さんには伝えましたが、自分の言葉と行動に責任を持つように!子どもだからと何をしても許されると思わないように!」



少し驚きました



「お母さん、まぁまぁ、落ち着いて」


とか、そんな感じになるのかなと思っていたけど
担任(男性)は少し声を荒らげて言ってくれました




最後に何か伝えたいことはないかと聞かれ、
「危ない、危ない、言いたいことがあったんだ!」と思い出し、



「今度娘を傷つけたら警察に行きますね。」






校長からは、
刃物を使う授業の時は
見守りの教員をつけることと

来週席替えをすることを約束されました




帰宅の際は校長、担任、副担任、書写の先生に頭を深々下げられましたが

案の定ブル子親子は椅子に座ったまま



Fちゃんのママはブル子親子に聞こえるように


「腐った物は根っこを抜かなきゃ治らない」

と言っていました




Fちゃんママ



大好きえーん飛び出すハート





反省なんてしていないだろうけど

とりあえず「許さない」ことだけは伝えることができましたお願い




水曜日からの3日間でどっと疲れてしまったので
会話の内容を今は全ては思い出せないけれど

また思い出した時は
補足させてもらいますねおねがい




たくさんのコメント、励まし、

本当にありがとうございましたえーん 


あとは、診断書を書いてもらうというアドバイスをいただき
長女に病院へ行きたいことを伝えましたが


「絶対にやだ!!」

と言われてしまいました悲しい



理由はまだわからないけど、

無理に連れて行くと
これから先何かあった時に

長女は私への信頼を無くして
相談してくれなくなるかと思い

今回は病院へは行かないことにしました悲しい


傷の画像だけは残しました




ご心配をおかけしましたえーんお願い





👋パンダ👋






イベントバナー



イベントバナー




現在2本に突入したオルナオーガニック


使い始めよりも、使い続けた時に良さがわかりそうですキラキラ