コメント、メッセージ、いいね、
ありがとうございますニコニコ








今日も一日お疲れ様でしたニコニコ



朝にブログに来てくれた方は
おはようございます



こんにちは



照れ









誰の参考にもならない、
そしてパートのみんなには見せられない
パート秘密弁当



食べすぎると午後の仕事が進まないので
このくらいがベストデレデレ




パート秘密弁当を
密かに楽しみにしてくれている数名様
ありがとうございますウインク








今日はプールの振り替え日で、
帰宅後は冷えた体に温かいスープをキラキラキラキラ




玉子、木耳、長ネギのスープでしたよだれ




ハートハートグラサンハートハートハート



ずっと書こう書こうと思っていた
お引っ越しの話



100%決定してから書こうと思い、
やっと落ち着いたので書かせてくださいおねがい



途中で眠たくなって
一回で書ききれなくなったらスミマセンえーん




離婚して家を飛び出したのが
今から約三年半前




飛び出したその足で向かったのは
今住んでいる
母だけが住んでいたこの実家




私と娘達を嫌な顔せず迎え入れてくれた母でしたが、
元々一人の時間が好きな母は
きっと誰かと住むと疲れてしまうのだと思う




母の悪いところだけ書けば


「毒親」


そう思う人もいるかと思うけど、
私はそうは思わないし、
「毒親」と言われても否定します




何十年も仕事を休むことなく、
風邪一つひくことなく、
私と弟を育てるために
ずっと突っ走ってきた母




親戚に苦労をかけられたり、
兄弟の借金の肩代わりをしたり、
頼る人がいない生活が
母を意地っ張りにさせたのだと思います



そして母は不器用すぎるので、
誰かに頼ったり
愛情をストレートに人に伝えることができず

それゆえ私は子どもの頃から
母に愛されている実感はなく、
いつも寂しく孤独で、
自己肯定感がとても低い
自分に自信のない状態で大人になってしまいました




ただそこは大人になった今、
自分で自分を変えていこうと
今現在頑張っている自分の課題でしたおねがい




前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで母とはほんの少し距離を置き、
前のように丁度良い関係に戻るため、

娘達の冬休み中に引っ越すことを決定キラキラ




実家から新しいお家までの距離は、
小学校だと二つ分くらい隣



中学校は今の小学校のお友達がいる所へ行けるキラキラ




一番悩んだのは娘達の転校のこと悲しい



子どもは柔軟性があるから、新しい環境に直ぐ馴染む



そうアドバイスしてくれる人もいるかもしれませんが、

それも人それぞれですもんね




私は娘達の親だから
「もし馴染めなかったら」
と先のことまで考えます



そして馴染めなかった時、
私は自分のことを責め、
ひどく後悔するかと思う




悩んで、そして娘達と話し合って決めたのは



転校はせず、通勤の時に娘達とモジャコを車に乗せて

モジャコは母のいる実家へ、

娘達は今の小学校にそのまま通うことにしましたおねがい



学校が終わったら
そのまま実家へ帰り、

私の仕事が終わったら
実家へ娘達とモジャコを迎えに行く



そのまま家に帰ったり、
実家で時々母と夕飯を食べたり、



母と娘達と話し合い、
これが一番良い答えだとたどり着きました照れ




娘達だけではなく
モジャコの負担にもならない方法です




これが決まってから
母の表情が少しずつ柔らかくなってきましたおねがい




あとは元夫に
新しい家の住所をバレないように、

心から信頼している人以外には
引っ越すことを内緒にします




お引っ越し、転校のこと、
簡単にまとめるとこんな感じですニコニコ




心配してくださったかた、
本当にありがとうございました飛び出すハート









鹿の角を隠したつもりのモジャコ



キリッ真顔



お気に入りですラブ




それではまた👋パンダ👋





イベントバナー


イベントバナー





お節は去年と同じショップで飛び出すハート
母が気に入っていたこちらの三段重にしました