コメント、メッセージ、いいね、
いつもありがとうございますニコニコ






娘達が夏休みに入ってすぐ、
私と娘達は仲良くコロナウイルスに感染してしまいました真顔



その日から、同居する実母と会話がなくなり、
普通の生活に戻った今も
声を掛けても私がそこにいないかのように
何も返事をしてくれません。
20日くらい経ったかな?



昔から定期的にそんなことがありましたが、
昔は長くても二週間くらいで普通に戻っていました凝視



今は三ヶ月くらい返事をしてくれないことがあります。




今日のワタアメ



そんなグッドタイミング(?)で、
弟が仕事を退職し
実家に帰って来ましたー泣き笑いありがたい。
滞在期間は2ヶ月程のようです。



今までは弟と母の話をしたことがなかったのですが、
今回ちょっと相談してみることにしました。
初めての相談です泣き笑い



「お母さんが会話してくれないんだよね~泣き笑い



と弟に軽く話してみたら、
予想外の言葉が返ってきました。



「俺も同じだったよ!
毎回くだらないことで怒って、長引いていた。話し合いもしてくれないよね。
だから家を出たんだよ!



と。



どうやら私だけではなく、
弟が実家にいた時も
何日も口をきいてもらえないことがあったそうです。



弟「ちなみに今なんで怒ってるか知ってる?お母さんさ、怒ってる理由話してたよ!


パンダ「きっかけはコロナに感染したことだけど…」


弟「そうそう!買い物に歩いてるから感染したんだ!って怒ってたよ!買い物くらい行くじゃんね!キョロキョロ

で、その後にお母さんに『水分たくさん摂るように』って言ったでしょ?それが嫌だったみたいだよ!


あー、
なるほど。



母は水やお茶を飲まない人なんです。



朝起きたらまずはタバコを吸いながらブラックコーヒーを飲み、
日中もコーヒーとジュースで水分補給をします。



血液がドロドロになるのではないかと心配だし、
糖尿病になるのではないかとの心配もあり、


「お水かお茶も飲んでね~」

と確かに言いました真顔
間違いなく言いましたとも真顔



母方の祖母も祖父も叔父も心臓が悪く、
糖尿病の家系なので
少しでも健康であってほしいと思い発した言葉です。



母には母の生活があり、
やり方があり、
考え方がある。


そこは尊重してきたつもりですが、
心配を言葉に表すのもいけないことなのでしょうかチーン



だったらもう何も言えません。



「どんな話をしたら母は怒らないのか」


そう考えながら毎回会話をするなんて
自分には無理です。



だから実家を出るべきだという考えにたどり着きました真顔



言葉や言い方には気を付けながら母と過ごしてきたので、
もうこれ以上気を付けようがないなと思っています。



実家を出るとしたら
3月末を目処に。



100%決まったわけではありませんが、
それまでにお金を貯めるつもりです!



母がしてくれたことの感謝は忘れません。



でも自分の心と娘達の心が一番大切なんです。



「私と母が会話のない中、娘達は穏やかに過ごせるのか」


答えはNO。



これからどう動くことになるかはわかりませんが、
娘達の前では笑顔で、穏やかな自分でいることをここに誓いますニコニコ







今日の昼食は、
卵とツナマヨのおにぎらず🍙



週の半分は終わりキラキラキラキラ



あと半分の三日間頑張ろー筋肉





イベントバナー




はじめてのスクワランケアセット

 

コスパが本当に良いので、

節約中でも買えて惜しみ無く使えるのが嬉しい飛び出すハート



https://ameblo.jp/torotin77/entry-12694586523.html 




 


このこんにゃく本当に美味しいんですニコニコ

こんにゃくの中に白滝?みたいなのが入っていて、

味がしみているし食感も良いし

また食べたいなと思う一品です目がハート