サンプル百貨店さまのNETLIVE2009でいただいた
大塚食品さまのマンナンヒカリ
38グラム(0.5合分)×6袋入り。
(1袋1合のタイプも発売されています)
マンナンヒカリとは・・・
こんにゃく粘粉などを原料に、新しく開発した米粒状の食品です。
お米と合わせて炊飯するだけで美味しく食べてカロリーカットが出来ます♪
毎日のごはんで無理なくカロリーコントロール!!
(お米+マンナンヒカリの割合で25~33%カット)
しかも、食物繊維UP!(最大11倍)
私がいただいたのは、1袋38グラム(0.5合分)の商品です。
小袋にもわかりやすく、「本品0.5合分」と書いてあります。
1袋1合のタイプも発売されていますので、
生活スタイルに合わせて購入し、使用する際には分量に注意してください♪
(通販限定で、大容量タイプもあります→コチラヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ )
お米1合 + マンナンヒカリ0.5合分 =できあがり量1.5合 (カロリー25%カット)
ということになります^^
マンナンヒカリは洗わず使います!!
やってみます♪
1.お米だけを洗います。
若干水が白くなってしまうそうですが、問題ありません。
水量をやや少なめにすると美味しく炊きあがるそうです。
私は通常目盛の上側まで水を入れるのですが、下側までにしてみました。
この割合、とってもよかったです!!
ふっくら美味しいです!普通のお米と違いを感じません♪
炊いたご飯を冷凍保存し、解凍も電子レンジ加熱OK
炊き込みご飯、炒飯、リゾット、おかゆなどももちろんOK
予約炊飯も出来ます。
無洗米でもOK(うちも無洗米でやりました)
米1合+マンナンヒカリ1合=2合だと、カロリー33%カットになります^^





