今はどっちも苦手 | ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

週3回人工透析にかようなか、今度は腰を痛めて足まで痛くなり、こんなはずじゃなかったと言いたいけどそろそろ現実を認めないといけないようです

ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

母は戦後に洋裁学校を出て、その関係で
デパートの紳士服のお仕立ての売り場にいたくらいなので
自宅でもミシンが得意で
子供のころの夏服はほとんど母の手づくりでした
私は、小物屋さんで、バイヤステープとかお使いで買いに行ってました
 
そんなこともあってか、タミーちゃんでお人形遊びしてたころも
自分でお人形の服を見よう見まねで手縫いで縫ってました
 
ミシンが使えるようになったのは、やはり中学の授業で
本格的に教えてもらうようになってからかな
自宅にあったミシンも足踏みミシンでしたから、その後も
その古いミシンにはお世話になりました
 
短大でも、被服関係の学科に進み
課題があって夏物や冬物のワンピースや
スカートなどミシンで縫いました
その時は、下宿にあったミシンを借りて・・・・
浴衣の課題もあったので、手縫いもその時
自分としてはがんばりました
 
それが今となっては、ミシンは小さい小さいミシンとなり
ずいぶん扱い方も簡単になったけど、しまいっきりで
使っていませんし、かといって、手縫いするかと言えば
それもしません
ボタンが取れた時くらい
時々パジャマを買ったらズボンのほうにポケットが付いている時があって、それを前身ごろに付け替えるくらいです
その時も、今は手縫いです
ミシンだと簡単なんだけど、出すのが面倒です
それもねぇ、目が悪くなって四苦八苦
ズボラな私です