さいたまの、小4殺人事件 | ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

週3回人工透析にかようなか、今度は腰を痛めて足まで痛くなり、こんなはずじゃなかったと言いたいけどそろそろ現実を認めないといけないようです

思わずしらず、なんとなく話題にしてしまった

この事件

 

ひょっとしたら、この年下のおとうさんかもね

 

などと、誰かがいった・・・・

 

なんと、事実だった

 

そして初めて、男の子の複雑な家庭の事情を知った

前夫の子だったそうだ

そしてお兄ちゃんがいて、

おにいちゃんはお父さんのほうへ行ってしまったのだのだと・・・・

 

私の家庭も、結構、修羅な部分の多い

ネコたちのケンカのような、取っ組み合いが始まる前の

「ウー」とか「アー」とか言い合ってる時間が長かった家庭だったけど

 

最悪のことだけには至らなかったことに、今は感謝しているくらい

 

ふと、動物の本能というものに考えがおよんだ

ライオンは、子連れのメスにでも襲い掛かり

その子供たちを殺し、自分の子孫を残そうとするそうだ

悲しいことに

メスは、最初はあらがうのだけど

子供がいなくなると、あっさりと発情してまたそのオスの子供を産む

のだそうだ

それがオスの自分の子孫を残す本能なんだって、どこかで観た

 

人間はそんなもんじゃない

と思っていたけど、本質は、おんなじなのかもしれないなあ・・・・

 

最近の小さい子たちの悲劇をみると、そう思う