ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

ウイタカヒョウタン的日常、タワゴト、デキゴト、ゴタゴタ、ゴトゴト・・・

週3回人工透析にかようなか、今度は腰を痛めて足まで痛くなり、こんなはずじゃなかったと言いたいけどそろそろ現実を認めないといけないようです

ここは、私の透析のことや、毎日のとるにたらない出来事を、周りの家族や友人や患者仲間さん、そして病院のスタッフさんたちと話しているのと同じような感覚で書いています。偶然ここへこられたかたも、そんな立場でサラリと読み飛ばしていただければ・・・と思っています。

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

高校のころから、社会人になってしばらくするまで書いていました

 

後になって読み返してみると

夜に勉強している間中ラジオを聴いていた、とか

隣の兄の部屋を友人に貸した時の話とか

(兄はもう大学生で実家を離れていました)

もう忘れちゃってたなあ・・・と思うことがいろいろ書かれていました

 

でも今でも思い出す出来事がありました

それが、競走馬のテンポイントのことでした

 

あのころはまだ自宅でスポーツ新聞までとっていたせいか

大きく一面に載っていましたのでよく覚えています

もちろん高校生だし、競馬そのものにも興味はなかったのですが

あまりに大きな報道だったので

そのことが日記に書かれていました

 

引っ越しする時に処分しました

 

 

あれから、半世紀以上が過ぎて・・・

 

現在はパソコンで家計簿をつけているので

ついでにちょこっと書く程度です

 

ところが、最初に買った家計簿ソフトがWindows95用なので

いまだに、古い家計簿をみるために、古いパソコンが1台あります

30年以上も前の家計簿って、今みるとすごく物の値段が安くて

腹立っちゃうくらいです

マヨネーズ500グラム入りで98円でしたから

日記よりそっちにびっくりです

 

 

ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
高校時代、体育の授業は女子だけの授業でした
たしか2年の時、数人でチーム作ってダンスを創作して
発表する授業がありました
 
これ、苦戦しました
クラシックバレエをならっている生徒がいたおかげで
何とかなったようなものでした
対角線上にくるくる回って移動するとか、やったことがないので
音楽も自由だったのですが、よくわからず
あの時は「レイモン・ルフェーブル」演奏の曲を使ったと記憶してます
 
その後も、ディスコなど行く機会もなく
ダンスとは程遠い環境だったので
大の苦手です
 
会社員時代、二次会か三次会ぐらいで
しょうがなくチークダンスのようなものに
付き合わされたことがあります
イヤだったけど断れない時代でした
 
基本、協調性のない性格なので
そういうときはさっさと帰っていたのですが
断れない時もあったのよ

好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

これは子供のころの思い出のコロッケです
 
外食で食べたクリームコロッケを母が自宅で
つくろうとして、何度か失敗してやっと出来上がったころ
家庭でのみんなの好きなものになりました
でもあるとき、自分だけおなかを壊して学校まで休んで
食べられなかったことがあり、よけいに好きになりました
でもうちで作るので、クリームの部分は硬くて、エビは大きくて
似て非なるものでした
でもこれがみんな好きだったのです
 
もう1つは、近所の市場で買ってくるイモコロッケでした
あのころは確か、1個5円ぐらいでした
玉ねぎぐらいは入っていたのでしょうか、見えませんでしたが
肉屋さんのコロッケはラードで揚げるためか衣のところが美味しくて、土曜日のお昼ご飯によくテレビ見ながら食べました
スーパーマーケットなんてなかった時代の話です
 
今はもう、市場もなくなり、肉屋さんの奥で黙々と
コロッケやメンチカツを揚げていたおじさんもいません
 
キャベツの千切り用意して
近所の市場へ時にはとんかつ揚げてもらいに行った
むかしがちょっと懐かしいです
現在も、自宅での揚げ物ってめんどくさいですからね