板タブレットを使用してみて

 

 板タブレットムズい~~

 

↑板タブ君

 

こんにちはトロルです。

 

スマートフォンでの指描きからパソコンでの板タブレットを使うようになる。

 

苦手意識を感じるようになった理由を書いていく。

 

 

 苦手意識を持つようになった3要素

 

①線がぶれる。

 

描き始め、描き途中に力が入ってなのか線がぶれ、髪などの曲線だとすごくぶれる。

 

②トレースが上手くいかない。

 

清書の時などトレースしようにも線がぶれるため

 

トレース通りにいかずイライラしてしまう。

 

③間違って触れて描いてしまう。

 

間違って触れて描いてしまい一回ならよいが、何回も触れ間違った所を消す

 

という作業をしなくてはいけない。

 

 

 どうすればいいか

 

一般的に言われてるのは、

 

Wacomのドライバで縦横比の保持にチェックを入れてみたり

 

斜めにしてみたり、滑る場合はコピー用紙をしいてみるといいらしい。

 

私の場合は縦横比のチェック入れたら少し描きやすくなった気がする。

 

斜めにもしてみたが触れる位置が違うため私はやりずらかった。

 

とにかく

 

いっぱい描いて慣れるしかない

 

 

 

かもです!!

 

 

 独り言

 

ブログのネタがなく、日々の独り言でも載せようかなと思う毎日です。

 

オリキャラは今、新たに始めたことで当分投稿は難しい所。

 

一応イラスト・アート・デザインブログなので、絵は一枚載せれたら

 

載せたい所です。

 

同じ語尾が同じのが続くと、読みずらくなるため変えたりしています。

 

暑い日が続くので熱中症にはお互い気をつけましょう。

 

パソコンで作業してる部屋は、29度くらいになっていますし、

 

扇風機を置くスペースもない為大変です。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。