あけましておめでとうございます!


今回はWDW旅行に向けてのパスポート準備編です。
私たちは海外初なので、ここからやらねばなりません。


前回JALパックを申し込んだ時は入籍前でしたので、その際パスポートは必ず新姓で作成するように注意を受けました。
「予約した航空券の名前と違ったら飛行機乗れないからね!」と。確かに・・・出発できなきゃ始まらないわ。
日数がかかるものなので、入籍したらすぐに準備にとりかかるように勧められました。


パスポート申請には戸籍が必要になりますが、入籍してから戸籍が作成されるまでは少し日数がかかります。その間に、一般旅券発給申請書や写真を準備しておきましょう。


無事に戸籍を手に入れたら、パスポートセンターへGO!ちなみに家族で一緒に申請する場合、戸籍は1通で大丈夫ですよ。


そして、ついに!!
{217ACB96-F685-4B30-A884-98B2CAB806A8}

じゃじゃん!!
初パスポート入手!
一生手にすることはないと思ってた~


一緒に写っている赤いのはパスポートケースです。
スキミング防止機能がついているものを購入しました。


{F06D83CD-61D7-4ADA-8038-EA8593DF84BF}



私は財布としても使用しました。
クレジットカード・航空券・紙幣が入るので便利。


WDWはマジックバンドという最強アイテムがあるので、基本財布は使用しませんが、パスポートとクレジットカード・1ドル紙幣を入れて持ち歩いていました。
薄型で軽いので、かさばらないのがGood。あとは、現地では小さい小銭入れを持ち歩いていました。


紛失したら最悪ですが、これ1つ守りぬけばいいんだ!という意識が出来たので私には合っていた使い方でした。


あとパスポートはコピーをとっておいて、別のバッグに潜ませました。紛失してしまった場合、控えがあった方がいいみたいですよ。
コンビニ等でコピーとる場合は、置き忘れに注意してくださいね。