突然になりますが、わたくし本日手術を受けました。

 

 

もともと持病がありまして。

 

 

 

そうわたくし、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

であります。

 

 

 

 

20代の頃から痔がありまして、寒くなる季節の変わり目とかに急に出血したりしていました。

 

 

 

 

 

痛みは無く、病院にいくと「内痔核」と診断されました。

 

 

 

 

その時に痛みは無くても、歩きすぎて擦れたりすると軽い疼痛が出る事もありましたが、長引くことは無く次の日には痛みはほぼ消えていました。

疼痛が気になる時は、プリザエースを塗ってやり過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その痔が今年から悪化して参りまして、、、、、。

 

 

 

 

 

原因は恐らく息子と一緒に習い始めた「ボクシング」にあると思われます。

 

 

 

 

7月くらいから習い始めたボクシング。その辺りくらいから排便後毎日薬を塗らなくてはいけなくなり、冷えた時期に出ていた出血もほぼ毎回出血する様になりました。

疼痛も増えてきたような気がします。

 

 

 

市販薬を買うのも馬鹿にならないので、近所にあるクリニックに薬をもらいに行き始めました。

 

 

 

 

それと同時に色々調べていると、やはり腹圧のかかるスポーツは痔に良くないと出てきました。

 

 

 

 

 

薬をもらいに行っているクリニックに治療としてどの様な選択肢があるのか聞いてみました。

 

 

 

 

すると3つ候補を挙げられました。

 

 

 

 

 

 

1つ目は、切除。そこのクリニックは入院の設備がない為、対応している病院を紹介出来ますと言われました。入院が1週間から2週間ほど必要になるとも。

 

メリットは再発率が低い事。デメリットは痛い事。

 

 

 

2つ目は、ジオン注射という日帰り手術。痔核に注射を打つらしいが一応手術らしい。

 

メリット・デメリットは切除と逆で、痔が再発することがある。(調べるとばらつきがあるが3~16%程度) 痛みはほぼ無い。

 

 

 

3つ目は、今出してもらっている飲み薬と塗り薬で様子を見ていくこと。

 

 

 

 

 

最初は薬で様子を見ようかと思ったが、処方された薬を使い切っても良くなっている気配が無い。習い事のボクシングも辞めたくない。

 

 

 

 

 

 

で、薬の様子見は消えた。

 

 

 

 

 

残った選択肢の切除は、入院期間が長い上に痛いのは正直怖い。

 

 

 

 

 

 

 

という事で「ジオン注射」という日帰り手術を受けようと決めたわけであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く