金価格が一時2400ドルを超えました。

週末はイランがイスラエルを攻撃。

地政学的リスクが上がってます。

ホルムズ海峡が封鎖されたりしたら物流費も原油価格も一段高で、インフレが過熱して利下げどころの話ではなさそうです。

インフレヘッジ。

ということでアンティークコインです。

なんてセールストークはどうでしょうか。

金価格は週末に上がってから下がりました。

中東の報復の連鎖が止まるならいったんは天井にタッチしたような気もします。

 

AW第36回フロア。

新サイトは使いづらいので、やっぱり旧サイトを見てます。

1日目。

貿易銀MS63が100万落札などバブル気味だった日本近代銭の熱狂は鎮火してきたようです。

明治11年の深彫MS64も伸び悩みだったような気もします。

だいたいこれくらい・・・みたいなお値段で落札されてる感じでしょうか。

中国系のビッダーが減ったのかもなどと妄想しています。

実情分かる方教えてください。

日本銭区分で100万以上の落札は10ロットでした。

 

中国銭。近代銭のハイグレードは全然でてないですね。

古文銭から現代貨までそろってますが目玉ってなんだったのか、ちょっと分かりませんでした。

良いものは海外、香港のオークションとかで競られてるんでしょうかね。

中国銭区分で100万以上の落札は4ロットでした。

 

アジアアフリカオセアニア。

目玉は安南金貨と極楽鳥66プルーフ、そしてインドモハール金貨。

人気は継続ですが、極楽鳥の海外ヘリテージの落札結果は6万ドル+BPでしたので、もうちょっと競ってというのが出品者側の気持ちだったのではと思います。

リザーブとかあったんですかね。

モハール金貨も2023年に同グレードが815万+BPで落ちてるので、それと比較すると・・・ですかね。

一方でマドラス保護領 Mule 1/48Rupeeが札束で殴り合いでした。

ゾウさん大人気かよ。羊だったり鹿だったり象だったり動物コインは人気です。

アジアアフリカオセアニア区分で100万以上の落札は8ロットでした。

 

 

古代貨。

金貨の活況が目につきました。欧米のオクに比べるとまだ安い?かもしれませんが。

事前入札はいつも低調な古代貨区分ですが、不落はなかったようです。

古代貨区分で100万以上の落札は13ロットでした。

 

南北アメリカ。

大型金貨の出品が多い区分です。金価格高騰を受けてお高く落ちてますね。

なぜか人気のペルーの100ソル金貨、メキシコの50ペソ金貨。

ハイライトの米国ハイレリーフMS66は1350万+BPで落札。

パラグアイ Restrike Pattern Pesoも185万まで競りました。

南北アメリカ区分で100万以上の落札は9ロットでした。

 

みなさん大注目のヨーロッパコイン。

ダカット金貨系が全般競りました。

ヨーロッパのクラシック金貨は今後も有望?でしょうか。

オーストリアの4ダカット金貨リストライクMS70ともなると84万+BPで落札となりました。

スラブの数字は偉大です。

為替が円安に進んで落札結果が高いのか安いのか分からないものも多いのです。

英国ゴチックは出品が多いですね。

Lot 4365 PCGS-PR62 CAM Crown 1847 640万+BP

この結果は意外と安かった?な気もします。

同タイプ ESC-2578aの64CAMがヘリテージで2023年186000ドルで落札されています。

エリザベスのソブリン金貨で66などハイグレード品が競ってます。海外もヤングヘッドが高い。

現代貨も70パーフェクトグレード品はお高いまま。

 

とはいえ、直近の高値から下げてるコインもあるわけで、札束で殴り合いする人が若干ですが減ったのかな、ほかのコインを買いに行ってるのかなといった雰囲気もあります。

その行き先はダカット金貨かなぁ?ですかね。

古代金貨も欧米で買うより安いなら入れておくかみたいなお金持ちはいるかもしれません。

 

ヨーロッパ区分で100万以上の落札は65ロットでした。

 

なんとなくですが白熱した入札合戦というのはなく、いまの相場はこれっくらいーみたいな感じだったように思います。

 

春のオークション、海外ではMDCとSINCONAにインコラプタ金打ちが出品されていて目を惹きます。

NumisBids: MDC Monnaies de Collection sarl Auction 14, Lot 944 : GRANDE-BRETAGNE - UNITED KINGDOM Georges III (1760-1820). Essai en Or...

 

NumisBids: SINCONA AG Auction 90, Lot 1267 : GROSSBRITANNIEN. Königreich. George III. 1760-1820. ...

 

AWが終わると海外オークションたくさん開催です。

日本ではTICCがありますね。

『第35回東京国際コイン・コンヴェンション』いよいよ4月26、27、28日開催! | 日本貨幣商協同組合公式HP (jnda.or.jp)

5月25日にはTAISEI AUCTION 2024が開催です。

公開中のオークション | Taisei Auction (taiseicoins.com)

良いコインの入手機会は途切れませんね。