今週はずっと4時間半睡眠でやってきたけど、昨夜は5時間半へ増量!
 たしかに4時間半のときのような頭の中に何か詰まっているような不快感はなく、血圧が上がっているんじゃないかい!?むっというような感覚にも襲われず、やっぱり違いを実感。

 ただし仕事に集中しているときは別として、朝勉の最中、夕方などに手が空いたとき、雑誌に目を通しているときなどにはふーっと意識が遠のきそうになる。不思議なもので、睡眠不足のときでもそのようにならない日もあれば、けっこう寝た日でもそのようになるときもあり、単に睡眠時間の量だけでなく質も大きく影響している印象。

 まぁ、それにしても私の場合には5時間半ぐらいは寝ておいたほうがよさそうだ、、という当面の結論に到達。