Dropboxという大変便利なアプリがあります。
 資料やファイルなどを、DropboxをインストールしてあるPCのDropboxに放り込んでおけば、他のDropboxが入っているPCでそれらファイルを自在に使える、、というクラウド・コンピューテイングの代表選手の一人です。同じアカウントのDropboxが(インストールしてある)PC全部で共有できちゃうわけです。

 先日、しばらく使っていなかったノートPCに入っているファイルを使いたいと思ってそのPCのDropboxの中に放り込みました。
 ところが~、そのファイルを他のPCで見ようとしても、他のPCのDropbox内に現れていません!
 「おかしいな~!」といろいろ実験してみても、そのノートPCのDropboxで行った操作は他のPCやiPad, iPhone上のDropboxに同期されません!

 ネットでいろいろ調べても、どうも今ひとつはっきりした解決法が分かりません。
 そんな中で、一番考えられるのがファイヤーウォールがDropboxのデータのやり取りをブロックしていることでした。

 私のPCはMcAfeeインターネットセキュリティが入っていますので、このソフトのファイヤウォールを開き、その中の「プログラムのインターネット接続」を開けてみます。その中のプログラムを見てゆくと~、あった、あった!Dropboxがありました。そして、その横を見てみると、なんとまぁ~「ブロック」になっています!
 「こいつが犯人だったかー!!」とちょっとした興奮を味わい、「神妙にお縄を頂戴しろい!」とその設定を「許可」に編集しなおしました。
 そしたら、な~んのことはない、簡単にDropboxの同期が図れるようになりました(^^)

 それにしても、今までは大丈夫だったし、何か変なことをした覚えもないのに、突然このようにファイヤーウォールが「ブロック」にしちゃうなんて、どういうわけなんでしょうね?
 新しい悩みの種??