先日、「iPhone習慣術」(インプレスジャパン;堀正岳、佐々木正悟)という本を購入しまして、その中に紹介されている"Sleep Cycle"というアプリを購入しました。
 これはiPhoneを利用して自分の睡眠サイクル(レム睡眠とノンレム睡眠など)をモニターして、アラーム設定した時間に近いところで睡眠が浅くなったタイミングにアラームを鳴らすことができるものです。そうするとすっきりと起きやすいわけです。

 そして、昨夜~今朝にかけて、自分の睡眠サイクルをモニターしてやってみました!

 
$バイオリン音楽を愛するとろろの部屋

 案外、規則正しく寝ているもんですね(^^)
ちなみに午前3時過ぎに目覚めているようになっていますが、まったくそういう覚えはありませんので、過剰にモニターされたか私が夢遊病だったかのどちらかかと思います(^^;)もちろん前者・・

 そして、ちょうど睡眠が浅くなり始めたところでアラームがなり、けっこうすんなり起きれました。
 こりゃあ、楽しく、快適かもしれません!