今日は、強い寒波+低気圧→冷たい雨・雪の中、東京築地は国立がん研究センターへ会議のため出かけてきました。
 「国がん」は、生まれて初めて見ましたが、いやはや地上19階建ての立派な建物ですね。そりゃまあ、先進国日本の誇るがんと戦うナショナルセンターですから、立派でなくては困りますが(^^;)。
 日常診療の中でCT, MRIの画像診断で困ったときなどに相談できるコンサルタント制度の構築、発展のための会議でした。
 わたしなんぞは初心者ですので、実際にコンサルテーションがあった症例の報告=ベテランの優秀な先生の鑑別診断のプロセスを学びに行ったようなもんですが、勉強になりました<(_ _)>。

 さて、夕方4時には会議が終わりましたので、本当ならば田舎者の私は東京三昧で楽しみたいところでしたが、何しろ雨模様+冷たい風のため、とてもじゃないがあちらこちら出歩けるような天候ではありません。
 当初から楽しみにしていた三省堂書店神保町本店のメディカルブックセンターにはなんとか足を運びまして、いろいろと見て回りました。筋・骨格系を中心にした解剖学の本、乳腺のMRI、心エコーのDVDなどを購入~(^^)

 $バイオリン音楽を愛するとろろの部屋
ネッター運動器疾患と解剖アトラス/Jon C. Thompson

¥5,985
Amazon.co.jp

乳腺MRI実践ガイド―撮像法、読影基準、治療/著者不明

¥6,825
Amazon.co.jp

 帰りはお茶ノ水駅まで歩き、東京駅まで出て新幹線で帰りました。
 お茶の水は学生が多く、若者の街ですねー。こちらも若返ったような気分になります。
 さぁ、また頑張ってゆこう!!