ある日の夫婦の会話。

かみさん「ねぇ、自動車の税金払った?」
とろろ「いや、まだ払ってないよ」
か「払い込み用紙が送られてきたでしょう?」
と「・・・・あ~、なんだか領収書が送られてきたので車の中にしまってあるよ(^^)」
か「えーっ!?領収書?じゃぁ、払ったわけ?」
と「いや~、払った覚えはないけど送られてきたから・・・」

俄然、怪しい話に、夫婦そろって車のところに移動・・・。

と「ほら、これこれ!」
か:じーっと「領収書」とやらを見つめる。
  「あのねぇ!ここの受領印のところにハンコが押してあって初めて領収書になるの!これはハンコが押してないでしょう!!」
と「なるほど、そうか!!いや~、お金払った覚えもないのに、なんで領収書が送られてくるのかな・・とどうもおかしいと思っていたよ(^^;)」
か「・・・・(--〆) あなた、よくもまぁ、今まで無事に生きてこれたわね!」