朱家角探訪。 | とろろのブログ

とろろのブログ

ぽぽぽぽーん。でんでけでんでんでーん。
雑多ブログです。ハムスターのこと、趣味のこと、出かけた時のことなどなど…。思いつくままゆるゆる書いてます( ´﹀` )

やってきました朱家角
image

バスを降りて人の流れに乗って歩いてたら入口にたどり着きました。
水郷の街ということで無料で観光もできますが、せっかくなので遊覧船と展示館のチケットがセットになっているものを80元で購入。地図付きパンフレットをもらって日本語でルートを説明してくれたおばちゃんに感激しつつ(さすが観光地!!)中に入ったら。

image
ぎゃぼぉおおおおおおおおおお
すんげー人((((((ノ゚⊿゚)ノあせる
この時点でまだ10時半くらい。まだまだ人が増えるのかと思うとおそろしい~。
橋の手すりが低いから怖くて端っこを歩きたくなかったですw

あちらこちらから漂ってくる臭豆腐の香りに死にそうになりながらアクセサリー屋さんを覗くと
image
image
カオナシやらトトロやらニャンコ先生といった面々が・・・。

展示館はやはりお金がかかるためか人が少なくとても快適に見学をさせていただきました。

課植園の菜の花畑音譜
image
キレイでした(´▽`)

遊覧船(というか小舟?)に乗ったら水路が狭いのに舟がどんどん増えて前にも後ろにも動けなくなるというハプニングに見舞われました。乗り場と降り場だけ決まってるからあとは船頭さんが自由に漕ぐっぽい(^_^;)
道を歩く観光客に写真を撮られ、船頭さんは座ってタバコを吸い始め、5分ほどで動けるように。
image
景色はとても良かったです。

昼ご飯は空気を読まずに喫茶店に入ってしまったのでまさかのミートソーススパゲティ!!
image
なんだか冷やし中華っぽいのが出てきた(笑)
旦那さんはツナパスタにしようとして品切れと言われてしまったため牛肉胡椒炒めご飯。
image
お米がいまいちなのと胡椒が辛かった。ミートソースの方はそんなに悪くない味でした。

午後は展示館めぐりの続きをして、最後にちまきを食べようと適当な店で1個くれって言ったら1個じゃ売らないよって断られた(´;ω;`)ぐすん。
別の店で1個でもいいですか?って聞いたらめっちゃ親切にいいよいいよって言ってくれて、包んでた葉っぱもとってくれて熱いから気をつけてねってビニール袋に入れて手渡してくれたよー(´;ω;`)
お店によって対応が違いすぎてびっくり。お客様を大事にする店が私は好きだー!!!

image
この写真の鳥じゃないんだけど初めて言葉をしゃべるオウムを生で見て感動してきました。

観光するにあたってチケットセンターで最初に買った80元チケットが安くて便利でした。
見に行った8ヶ所を個別で払った場合合計で85元かかるうえ、遊覧船が最低65元からかかるので遊覧船代が丸々浮いたのは大きかったです。おまけに長い区間を乗っていられるので得した気分。

帰りもバスに乗るのに長蛇の列でしたが行ってきてよかったです(^ω^)そしてこの帰りのバスでもやっぱり寝ちゃったのですがこれがきっかけで風邪をひきました。乾燥には注意しましょう。