ガレージの電動シャッター

不具合が発生ピリピリピリピリ


閉まる途中で停止してまた開いちゃう上矢印


何度も何度も停まるから

家を出るのに時間がかかって仕方ないアセアセ


動画を撮っておこう。



と思うと、そんな時はちゃんと動くよねw




自分達でどうにか出来ないかと調べたけれど、

シャッターに付いてた説明書は

リモコン操作についてしか

書かれていない。


自分で直した人のネット記事も読んだけど、

原因がコレだと特定出来ないので

プロにお任せする事にしました。


三和シャッターさんに電話すると

すぐに来てくれましたOK





「家の中で待ってもらえば

いいですよ〜」


「はーい」



と言って

おじちゃんのすぐ近くを


うろうろうろうろ


おおっ気づき

開いた星






「このくるくるしてるのが

バネで、これで巻き上げて

るんですよー」


「ここがモーターです」




おっちゃんがカバーを支えてくれてるパー


何か外した。




コレがヘタっていたらしい。





ロボットポテンションメーターロボット



うちのシャッターの場合はこうらしい。




来て直ぐに何をどうしたのか、

リモコンを操作して

シャッターの回数を調べていた。


その時はまだ遠慮してたから

どうやったのか聞けなかったw


で、うちのシャッターのカウンター回数は



これはかなりの回数らしい。


でも私達がこの家に来て2年ちょいだから

前に住んでた家族の使用頻度が多かった

って事なんだろうな。


修理代は後日請求。

3万くらいとのこと。


15分位の早ワザでした。


メルカリで探せば部品は売ってるし、



作業をガン見してたから簡単に見えたけど。


見てたから分かっただけで。


どこが壊れてるかまでは

自分達ではわからないからなぁ。



プロに頼んだ方が安心安全グッ



おっちゃんの邪魔をした日の

記録でした笑


お礼に(お詫びに)

おやつ渡しときましたバレンタイン



とろろいもは

ぽてんしょんめーたーをおぼえた!



マトモに買ったらバリ高い