こんにちは。
とても長ーい時間が経ってしまいましたが、
私たち夫婦はほぼ週一回の打ち合わせを2ヵ月ほど行い、
先日、設計の打ち合わせの大半を終了しております。
前回の記事で営業担当への不満や思いの丈を綴ったので、
今回はその後の営業側での変化をお伝えします。
私は前回もお伝えした通り、無理な値引きを強要したいのではなく、
仕方がないミスではなく、手抜きに見えるような抜け漏れや、
仕事の仕方はとても不満だという話をさせてもらいました。
その後、営業のオグさんからはメールでも色々な説明ももらい、
様々な手続きや説明などについてもスムーズになるように
対応の軌道修正をして頂くことはできました。
設計の打ち合わせ、インテリアコーディネーターとの打合せ等も、
基本的には同席してくれていましたし、
都度都度の説明や対応も変わったなと夫婦で驚いていたほど。
単に性格的に抜けていたということ以上に、
恐らく土地+建物の契約をする客は逃げないと分かっているので、
やはり逃げられる可能性がある、土地ありの建物契約の方々へ
気持ちが持っていかれていたんだろうという印象でした。
まぁ言っても店長職ですから。。笑
それでも、後で渡すとなっていた書類が忘れられていたり、
確認・説明しておいてほしかったことをこちらから投げかけて
初めて動いてくれることもあるので、結果NGになっていない分、
私たちは承諾しているというのが現実です。
やはり家づくりに営業担当はとても重要です。
私たちはなんとかリカバリーしてくれているオグさんに
満足とまではいかずとも不満はないところまでは回復しました。
施主側がしっかりと調べて、質問をたくさんして、
必要以上に確認していく事が何よりも大事ですので、
これからハウスメーカー・工務店を探される方は
ぜひ気を付けてもらえたらと思います。
次回から、また我々の打ち合わせの内容について
お伝えできればと思います。