こんにちは。

とても長ーい時間が経ってしまいましたが、

私たち夫婦はほぼ週一回の打ち合わせを2ヵ月ほど行い、

先日、設計の打ち合わせの大半を終了しております。

 

前回の記事で営業担当への不満や思いの丈を綴ったので、

今回はその後の営業側での変化をお伝えします。

 

私は前回もお伝えした通り、無理な値引きを強要したいのではなく、

仕方がないミスではなく、手抜きに見えるような抜け漏れや、

仕事の仕方はとても不満だという話をさせてもらいました。

 

その後、営業のオグさんからはメールでも色々な説明ももらい、

様々な手続きや説明などについてもスムーズになるように

対応の軌道修正をして頂くことはできました。

 

設計の打ち合わせ、インテリアコーディネーターとの打合せ等も、

基本的には同席してくれていましたし、

都度都度の説明や対応も変わったなと夫婦で驚いていたほど。

 

単に性格的に抜けていたということ以上に、

恐らく土地+建物の契約をする客は逃げないと分かっているので、

やはり逃げられる可能性がある、土地ありの建物契約の方々へ

気持ちが持っていかれていたんだろうという印象でした。

まぁ言っても店長職ですから。。笑

 

それでも、後で渡すとなっていた書類が忘れられていたり、

確認・説明しておいてほしかったことをこちらから投げかけて

初めて動いてくれることもあるので、結果NGになっていない分、

私たちは承諾しているというのが現実です。

 

やはり家づくりに営業担当はとても重要です。

 

私たちはなんとかリカバリーしてくれているオグさんに

満足とまではいかずとも不満はないところまでは回復しました。

施主側がしっかりと調べて、質問をたくさんして、

必要以上に確認していく事が何よりも大事ですので、

これからハウスメーカー・工務店を探される方は

ぜひ気を付けてもらえたらと思います。

 

次回から、また我々の打ち合わせの内容について

お伝えできればと思います。