こんにちは。

 

前回、紹介された積水ハウスの未公開分譲地を見て、

色々事前の準備をした上で進めることにしました。

 

 

決めるまでの1週間あった期間で、

オンちゃんから

 

「私の方で仮図面と概算見積り用意しておきます」

 

という力強い話があったので、

お互いにTODOがある1週間でした。

 

木造か鉄骨かも決めなければならなかったのですが、

私たちは広い大空間リビングを望んでいたので、

設計の自由度が高い鉄骨の方でお願いしました。

 

そして、改めて我々夫婦の希望として伝えたもの。

<私>

①リビングを広く

➁小さくてもいいから書斎が欲しい

③土間収納は少し広めにほしい

④2WAY玄関にしてほしい

 

<奥さん>

①吹抜けが欲しい

➁リビングは天井までの大開口窓が欲しい

③パントリーが欲しい

④アイランド型のキッチンが良い

⑤タイル床が良い

⑥収納をたくさんほしい(WICなど)

⑦脱衣所・洗面所は広くしたい(収納力含め)

⑧バルコニーが欲しい(布団干したい)

⑨洗面台は広く取って欲しい

⑩玄関に窓が欲しい

⑪子供部屋予定スペースは9帖分は欲しい

 

まぁてんこ盛りですね。笑

 

この条件をどれだけ汲んで作ってくれるか、

積水ハウスにもオンちゃんにも期待していました。

そして期限の1週間が経つ前日に、岡ちゃんから図面が届きました。

 

結果としては、上記で紹介した15個の希望のうち、

私の4つはクリアされたものが出されていたものの、

奥さんの希望で言えば、

吹抜け、大開口窓、脱衣所・洗面所、大型洗面台、玄関窓は

無かったことになっていました。。

 

まぁ要求が多いのは重々承知でしたが、

送られてきたものを見て奥さんは、「私を軽視しているの?」とご立腹。

 

まずは話を聞いてみようと、

次の日にアポを取り打合せをさせてもらうように依頼。

近くの住宅展示場のスペースを間借りして打合せ。

 

話を聞くと、

・とりあえず作ったものなので、ここからブラッシュアップさせたい

・準防火地域の為、希望通りできないこともあるかもしれない

・私(オンちゃん)が作ったものなので構造計算の確認は必要

とのこと。

 

え?設計士さんが描いてくれたんじゃないんだ。

 

という感想。

積水ハウスはまずは営業が使う専用のシステムで

仮図面を起こして、話の大枠が決まり建築請負契約まで至った暁には、

設計士を入れて本格的な話を進める流れなのだそうです。

 

なるほど、お金の話と契約の話が優先で図面はイメージですよ~ってことね。

 

同時に出された概算見積り自体はそもそも予算イメージを伝えていたことで、

その目一杯の金額を持ってこられました。

「フルフルの内容で見込んでいるので、ここから上がることはほぼない」

というなぜか強気なオンちゃん。

採用している仕様の内容資料もくれましたが説明はなく、

キッチン・風呂・洗面台はざっくり書いてるけど分からない状況。

 

まぁだいぶ変更したいところがあるのに、大丈夫かなと思いつつも、

一旦金額イメージは付いたので、もうちょっと図面を描きなおしてもらい、

土地は押さえたままで、進めていこうという事にしました。

とは言え、初期費用の手付金は必要になるのですが。。

 

この続きはまた次回。

次回、岡ちゃんから衝撃の告白です。