こんにちは。

 

今日は少し脱線して、土地から購入して家を建てる上で、

恐らくよくある夫婦間での好みの違いについて。

 

夫は性能重視妻は見た目重視

というのが我が家の特徴です。

いかにもステレオタイプの夫婦像のように感じます。。

 

私も、私の父も、奥さんの父も家電量販店が好きなんです。

暇があったら、最新家電を見に行ったりします。

家電芸人なんて某有名番組の企画も大好きです。

 

 

だから、家も性能のところに目が行く。

 

・窓がいっぱいあったら暑く、寒くなるんじゃないか

・タイル床は寒いんじゃないか

・吹抜けや吹抜け窓があると、夏は暑く冬は寒いんじゃないか

・キッチンは最新のモノの方がいいんじゃないか

・トイレも新しくて高機能が良いんじゃないか

 

なんて私自身は色々考えてしまいます。

だって窓が断熱に影響するって言うし。。。

 

でも奥さんはとにかく見た目重視で、オシャレこそ正義みたいな人です。

普段の洋服も安くてオシャレなコーディネートが出来れば、ドヤ顔するほどです。笑

 

・床はタイル床がオシャレだから良い

・窓は天井まで大開口窓で、テラス側は壁がないくらい窓で埋め尽くされてほしい

・吹抜けも大きな窓を付けてほしい

・外壁も2色使いでオシャレな石を貼って欲しい

・その代わり、キッチン・トイレ・風呂などは何でもいい

 

というのが妻の考えです。

リゾート地大好き、景観大好き、かわいいスイーツ大好きって感じなので、

 

家も基本的に窓や見た目が大事!

窓はあればあるだけ良い!なんてことも言ってたくらい。

 

オシャレさは大事です。が、性能が落ちすぎるのも後々怖い。

とても現実的な私は、放っておくと建売のような代わり映えのない

シンプルな家を考えがちなんですが、

奥さんはとにかく外装も内装も見た目重視派なのでめちゃくちゃ高価格な家になる。

 

真逆の志向・希望の夫婦ですので、

2人が合意できる落としどころを考えるのが大変なんですが、

融合すればいい家が出来るのかもなぁと感じるところです。

 

どこのご家族でも起きそうなことをしっかり我が家でもしっかり経験してくことになりそうです。