こんにちは。

 

今回は住宅展示場での話。

 

本当に軽い気持ちで行って後悔。

しっかり下調べしておけば良かったなぁと。。。

 

住宅展示場に行くと、必ず営業の方が接客してくれますが、

アンケートに答えた時点で、事実上営業担当が決まるようです。

もっと知り合いも含めて情報収集してから行くべきでした。

今は、ブログもYoutubeも発信してくださる方が多いので、

知り合いがいない人もこれから行く人はお気を付けください。

 

主に見学したところは下記。

1.一条工務店

2.パナソニックホームズ

3.積水ハウス

4.ダイワハウス

5.トヨタホーム

 

<一条工務店>

・とにかく断熱性が強み

寒がりで冬に寒いを連呼する奥さんは非常に惹きつけられていました。

そして、年間着工棟数が日本一?だったようで、その信頼感は半端なく、

自信を持って全館床暖房であったり、高断熱窓サッシの標準化などを推奨されてました。

 

・営業の方の印象は良かった

恐らく、展示場を回った中で最も好印象でした。

とても親身に聞いてくれ、ハッキリと提案してくれたことや、

デザインにこだわる奥さんにとってワクワクしていた見学でした。

 

<パナソニックホームズ>

・営業に恵まれなかった?

パナソニックホームズは坪単価120万円以上ですよと最初に言うという、

とても変わった?親切な?営業の方でした。

話し方で悪い印象はないのですが、早く帰って欲しかったのかとも思ってしまいます。

 

・やはり全館空調や防犯性能、IOTなど先進性は高い

家電メーカーのグループ会社だけあって、エアコン・キッチン・デジタル機器などが

繋がっていて管理できる体制と、防犯への意識の高さ、

そして60年保証や24時間365日サポートなどにおいては凄いなと。

 

鉄骨メーカーですのでもちろん耐震・制震性も納得できました。

良い営業に当たっていればなぁと今でも思います。

 

<積水ハウス>

・圧倒的な実績をとにかくゴリ押し!

住宅展示場にて、見学を先にさせてくれると思いきや、

アンケートの後は積水ハウスがいかに凄いかを30~40分くらい、

分厚い資料とタブレットを使って説明してくれました。

どれをとっても凄いんだろうとは思いつつ、全部は理解できず。。

でも子供のころからCMでの「家に帰れば・・・」というのは頭にあるので、

刷り込まれた安心感たるや。

 

・断熱性は印象薄だけど、長期保証の安心と設計の自由度

断熱については、まぁどれも対応してますよって感じで、

一条工務店やパナソニックホームズに比べれば印象は薄いですが、

30年無料点検保証等は充実していると感じたのと、

シャーウッドは聞いていないので、イズロイエの軽量鉄骨に関しても

重量鉄骨のビエナにしても設計の自由度はかなり高そうな印象でした。

 

これだ!というものはないんだけど、全部出来るよという強さがある感じ。

 

<ダイワハウス>

・天井高が高いよ、太陽光・蓄電池が標準だよ

ダイワハウスはとにかくイメージはモダンな今風な家の感じでした。

リモートワークスタイルも提案し、そして2.7mの天井高は吹抜けなくてもいいよと。

でもそれは他の鉄骨メーカーもだいたいあるなぁと。

標準で太陽光・蓄電池の提案となるのは珍しいなとは思いました。

(他社もあったらごめんなさい。。)

 

・防音室等とにかくバリエーションが多い住宅展示

とにかく幅広い提案をしてくれたのがダイワハウス。

実例も結構色々ありましたし、何よりビックリしたのは防音室。

追加料金としては思っていたより高くなく、、凄いなぁと思ってしまった。

我々の過程には全くいらないですが。笑

 

<トヨタホーム>

・とにかくトヨタ推し!錆と衝撃に強い重量鉄骨ラーメン構造

私たち夫婦に付いてくれた方がそうだったのかもしれませんが、

とにかくトヨタ自動車のグループ会社であることを推していました。

でも自動車の技術を住宅にというのには「へぇ」がいっぱいでした。

重量鉄骨ラーメン構造で、骨組みを工場生産ですからかなりスピーディに家が建つとのこと。

車の技術の応用で錆にも衝撃にも強いというのには納得でした。

恐るべきトヨタ。

 

・でも、社員はあまりトヨタホームじゃない??

営業の方と雑談している時にチラッと話していたのが、

社員は半分くらいはトヨタホームで家を建てていると。

え?じゃあどこで建てるの?大丈夫なの?と思ってしまった。

怖くて深くは聞いていないので真相はいかに・・・

 

担当の方は親身で、土地の紹介はしていないけど一緒に探しますよ、

こういうサイトを使ってくださいと色々教えてくださいました。

良い人なんだけどなぁ、、営業に向いてないのかもなぁ。

 

 

と、各社の住宅展示場を見ての印象でした。

つらつらと書きましたが、個人的な感覚として、

住宅展示場にいる営業マンはあまり凄くないのかな?というのが結論。

 

多分トップクラスに力のある営業マンは紹介だけでも

ガンガン売れていくのでしょうね。住宅展示場というビジネスモデルが理解できた気がします。

 

今から家を検討される方は、とにかく知り合いで家を建てた人に、ハウスメーカーの営業について聞くことを先にしてもらった方が良いと思います。

 

次回は、その後のらりくらりとやっていたことについて。