【7272】ヤマハ発動機から株主優待のカタログギフトで選んだ三ヶ日サイダーが到着 | まささんの優待生活

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株主優待やFXなど成功したこと失敗したことなんかも。
『置かれた場所で咲きなさい』
『正直のこうべに神宿る』『辛抱する木に金がなる』

ヤマハ発動機から株主優待のカタログギフトで選んだ三ヶ日サイダーが到着していました。
2020年から優待を受けているので100株3年以上で2000ポイントより選択できるようになりました。
2000ポイントで希望のお品がなかったので
いちごのバターサンドと三ヶ日みかんサイダーを選んで、
2つ目の三ヶ日サイダーが到着しました。
ありがとうございます。
 
4月30日現在株価:1,476円
 
【1株配当】
2023年12月期第4四半期(6月):72.5円
2023年12月期第4四半期(12月):72.5円
2024年12月期第2四半期(予想):25円
2024年12月期第4四半期(予想):25円
2024年1月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割
 
【配当利回り】3.48%
 
【PER】8.13 【PBR】1.27 【EPS】176.49
 
【単元株数】100株
 
【株主優待の内容】

12月のみ ポイント付与

100株以上 1,000ポイント

300株以上 2,000ポイント

1,000株以上 3,000ポイント

3,000株以上 4,000ポイント

※ポイントに応じて地元名産品・Jリーグ観戦ペアチケット・自社関連施設利用割引券・寄付等と交換可
※3年以上継続保有の場合1,000ポイント追加

 

6月のみ 3,000株以上 自社カレンダー
※希望者に限る

 
【権利確定月】12月末日
 

【会社プロフィール】

2輪車で世界大手。1955年に楽器のヤマハから分離。2輪はアジアが主力、インドネシアが収益柱。船外機やバギー車、スノーモビル、電子基板実装ロボットなど多様な事業展開。エンジン受託生産でトヨタ自動車と提携。リーマンショックで業績低下したが、リストラ策が奏功し急回復。ホンダと50cc以下の国内原付バイクや電動バイクの生産・開発で提携、2018年にはホンダからOEM調達開始。19年に半導体装置の新川を事業統合、産業ロボットとのシナジー狙う。自動運転開発ベンチャー・ティアフォーやDMPに出資。円安好感。

 

【高水準】IFRS移行。2輪の生産制約緩和でインドネシアなど台数増。船外機は中小型向け一服だが新型投入の大型向け堅調で補う。ロボティクスも下期復調。労務費や販促費増こなし営業益高水準。増配。 

 

【買 収】ドイツの電動船外機メーカー買収を1月発表、豊富な電動製品群を保有し競争力強化。金融サービス事業を米国子会社に集約、人材育成やリスク管理を一括化。