もうゴールデンウィークだから届かないなと思っていました。
ありがとうございます。
4月27日現在株価:1,037円
【1株配当】
2023年12月期第4四半期(6月):18円
2023年12月期第4四半期(12月):18円
2024年12月期第2四半期(予想):15円
2024年12月期第4四半期(予想):15円
【配当利回り】2.89%
【PER】14.74 【PBR】0.68 【EPS】70.35
【単元株数】100株
【株主優待の内容】
3,000円相当の自社オリジナルカタログギフト
※1年以上3年未満継続保有(12月・6月の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上7回未満記載)の場合、
100株以上500株未満は2,000円相当、
500株以上1,000株未満は3,000円相当、
1,000株以上は5,000円相当。
※3年以上(連続7回以上記載)の場合、
100株以上500株未満は3,000円相当、
500株以上1,000株未満は5,000円相当、
1,000株以上は8,000円相当
【権利確定月】12月末日
【会社プロフィール】
1918年に東海電極製造として発足。タイヤ向けカーボンブラックでは国内首位で、タイ、中国など世界3極で日系タイヤメーカー向けに材料を供給。電炉向け黒鉛電極でも業界大手。半導体向けのファインカーボン(炭素材料)も成長事業。2016年に事業再構築に着手、17年からの市況回復で利益急増し、収益構造は様変わり。米国で黒鉛電極やカーボンブラック事業の買収も実施。エコカー向けリチウムイオン電池材料も事業拡大にらみ設備増強。19年に独COBEXを約1000億円で買収し、アルミ精錬用カソード展開。
【続 落】 カーボンブラックがタイヤ向け軸に伸長。ファインカーボンはパワー半導体向け堅調。が、欧州低調の黒鉛電極は減販や価格低下で赤字転落。アルミ電解カソード不冴え。償却費増で営業益続落。減配。
【新中計】 3カ年中期計画策定。黒鉛電極事業の構造改革柱に26年度売上高4580億円、営業益530億円目指す。電炉向け需要膨らむ電極の受注獲得が達成のカギ。