やってきました!





青梅〜ラブラブ




母の実家から届きましたチョキ


以前投稿したように

20年後にムスメと梅酒を飲む

と言う遠大な計画を遂行するため
梅仕事始めました音符



ザックリとした材料

・青梅…650g
・ホワイトリカー…800ml
・氷砂糖…480g

家にある物で揃えたので
ほんとザックリとした分量です無気力


ザックリとした作り方

①容器を洗って水気を切っておく
 容器はガラス瓶が良きですグッ
  (その前に梅を抜きますが)
 何せ次開けるのは20年後なので 
 蓋もなるべくならガラス製の物を
 選んだ方が無難かとニコニコ




②容器をアルコール消毒する
 すぐ飲むのならホワイトリカーで拭けば
 OKなんですが
 何せ次開けるのは20年後なので
 アルコール度の高い消毒液で
 拭いておいた方が無難かとニコニコ

③梅を洗って水気を切る
 水分は腐敗の元なので
 面倒ですがキッチンペーパーで拭いた方が
 無難かとニコニコ


(もう少し足しました笑笑 ザ・目分量)


④梅のヘタを取る
 取らなくてもあまり問題ないのですが
 濁りや苦味の原因にもなるので
 面倒ですが取っておいた方が無難かとニコニコ






⑤梅→氷砂糖→梅…の順で入れる

⑥ホワイトリカーを注ぐ

⑦冷暗所に保存しておく



完成



アク抜きが必要な梅もありますが
これは大丈夫なので手順からは省いていますにっこり

あまり長く梅をつけておくと濁ってしまうため
1年ぐらいで取り出そうと思いますチョキ
最初の何週間かは少し揺すってあげると
氷砂糖が溶けて味が均一になります凝視
面倒見てあげると愛着も湧きますスター



いつも作っても大体1年持つかな?ってぐらい
すぐに飲み切ってしまうので
20年後に飲むなんて
何だかドキドキしちゃいますネ昇天昇天昇天
飲み始められるのは大体3ヶ月頃からなので
味見しようかなぁ〜よだれ



さてさて、どんな梅酒になるかしら〜花
ちょっとホワイトリカー入れすぎたかな驚き
楽しみびっくりマーク