今日から




他県で働いている妹が来ていますルンルン
犬を飼っているのでワンワンもお泊まり犬キラキラ



あまり怖がる様子もなく

ケージの中で遊んでいるのを見て

一緒にはしゃいでいましたニコニコラブラブ

ちなみにワタシは生き物全般がニガテネガティブ


なんか怖いのよね…







今日は市の子育て相談の日でした花

身長体重を測った後は

栄養士・歯科衛生士・助産師さんと面談ニコニコ


離乳食の量がなかなか増えないのと

歯並びについて

(主人が歯並び悪くて何故か下だけ矯正済み。ムスメも口元とか似てるので)

相談しましたにっこり





で、本題

今日の持ち物の中に歯ブラシがありましてアセアセ


何となくこの月齢の子だと

唾液もまだ多いし

ガーゼで拭いたりするだけなのでは?

と思っていました歯


とは言えワタシも保育士の端くれ


子どもに何かを慣れさせること

どれだけ大変か分かっていたので

生え始めたあたりからシリコン製の歯ブラシを

歯固め代わりに渡したり

離乳食後に少し擦ってあげたりしていました魂が抜ける



歯科衛生士からの衝撃の一言




1日1回はフッ素を塗ってあげてください





フッ素!?



歯磨きするだけでも

ワタシ偉いじゃーんと思っていただけに

この一言には正直めちゃくちゃ驚きました驚き


いやー

子育ての常識ってどんどん変わるわアセアセ




最近は未満児から歯科に通って

フッ素を塗ってもらっていることは

保育士生活の中で知っていたけれど

まさかこんな月齢のうちからとは!


いやこれが常識で

知らなかったワタシがアホだったって話なんですが爆笑笑い


つかこんな乳児用のフッ素とかあるのね真顔

すごいわ〜




と言うわけで

離乳食も目先を変えるのに

ベビーフードを試してみては?とのことなので

近いうち西松屋に行って

ベビーフードとフッ素買ってみたいと思います昇天