つい求めてしまうもの | とろりんこの編み物ブログ

とろりんこの編み物ブログ

良かったこと探しをするのんびり日記です。毎日何かしら編んでます(^^)

中学2年の孫(男)は、今日が塾納め。



1年間、大嫌いな塾に行かせるのは私も大変だったけど本人はもっと苦痛だったに違いない。



コミュニケーション障害があり、未だに学校では殆ど喋らず、家でゲーム三昧の孫を心配して、せめて勉強だけでも普通のレベルにと、「勉強!勉強!」と尻を叩いてきた。



なんとか英検も準2級は合格出来たが、先月の2級は撃沈ネガティブ魂が抜ける煽り。「2級」の壁は高かった💦



そんな中、ある詩が心に刺さった。




「騙されるな」ビートたけし


[「人は何か1つくらい誇れるものを持っている。何でもいい、それを見つけなさい。勉強が駄目だったら、運動がある。両方駄目だったら、君には優しさがある。夢を持て、目的を持て、やれば出来る」こんな言葉に騙されるな。何も無くて良いんだ。人は生まれて、生きて、死ぬ。これだけでたいしたもんだ」]



私は孫に「少しでも」と思いながら、勉強を強いて来ましたが、その思いがどんどん高くなって、孫を苦しめていた。反省。m(_ _)m。



これからはハードルをうんと低くして、「まっ、いいかっ!なんとかなる!」的な思考でいこうと思う😄💓