こんにちは。


台湾&中国のドラマ・映画、

観てますか?


私は最近、台湾ドラマ「罪との距離」を

楽しく観ています。



今は楽しんでますが、

中国語圏のコンテンツに慣れるまで

結構時間がかかりました。


もともとドラマや映画・アニメが好きで

特に韓国ドラマをよく観てたんですが、


台湾に来ることが決まった時、

北京語の勉強も兼ねて台湾・中国のコンテンツにも触れてみようと色々と手を付けてみたところ、

これが最初は全然ハマれなかったんです。


観たいのに観れない!ショックでした、、、


多分なんですが、

言語面での違和感でなかなか作品に入り込めなくて、好きな史劇も、ラブコメも、シリアス系も

1〜2話でギブアップしていました。


好きな俳優さんから入ったり、

中華圏文化好きから入ったり、

そういったものがあればもっと馴染めたのかなと思いますが、そういうのが無く、同じように奮闘した方も少なからずいるのではないでしょうか??


奮闘と言っても、

なにかを凄く頑張ったわけではなく


中国語の勉強が少しずつ進んできて

セリフの中からたまーに知ってる単語が出てきたり

映像の中に知ってる台湾のコンビニが出てきたり

単純に面白い作品が沢山ある事を知ったり


そんなことの積み重ねで、

中国語で聞く事や観る事が違和感にならなくなったっていう感じです。


頑張って観られるようにするものでもないですが(笑) でも今の様に楽しく観られるようになって

幸せだなぁと思うので、奮闘(?)して良かったです。


最後に、これまで観た作品の備忘録。


⭐︎時をかける愛(想見你)  台湾

⭐︎猟罪図鑑~見えない肖像画~  中国

⭐︎進め!キラメキ女子 台湾  

⭐︎茶金 ゴールドリーフ  台湾

⭐︎バーニングアイス〜無罪の証明〜 中国

⭐︎コウラン伝 中国

⭐︎罪との距離 台湾


まだまだ超初心者なので、

これからが楽しみです。