こんにちは。


台湾といえば、タピオカミルクティー。

他にもスイーツ系だけでも、パイナップルケーキ、マンゴーかき氷、豆花・・などなど

美味しいものがたくさん浮かびますよね。


私は今、ミルクティーにどハマりしています。


日本にいる時は生粋のコーヒー好きで、

朝と昼のブラックコーヒーが欠かせませんでしたし、

なんなら紅茶って、ちょっと苦手でした。

甘い飲み物も苦手だったくらい・・・


でも台湾に来てから、

ドリンクスタンドやカフェでは、読めないメニューの中からとにかく

「奶茶」「拿提」「歐蕾」の文字を探して奶

甘さは「正常」か「半糖」、氷は「去冰」か「微冰」。

甘々ミルクティーが幸せすぎます。


喉が渇いた時も、勉強のお供も、リラックスタイムもミルクティーが欲しい。


お店によっては、茶葉の種類がものすごくたくさんあるし、

使っているミルクも鮮奶茶と奶茶では違うとか色々ありますが、

味のわかる大人になりきれていないので、細かいことは気にせず色々試してます。


まだまだ全然回れていませんが

せっかく色々なお店で色々試してみるのなら、ただ消化してしまうより、

自分のお気に入りを見つけて友達におすすめできるくらいにはなりたいと思い

備忘録!!



「料杯杯」のタロイモミルク(紅茶じゃない) 90元

⇨具沢山で満足度すごい。


「包手 幸福豆漿」の豆乳(紅茶じゃない) 

⇨この豆乳めちゃくちゃ美味しかった。


「日月山荘」の百香紅玉 70元

⇨ドラマ「茶王」の雰囲気を感じたくて行った日月潭で。

ミルクティーじゃなくしっかり紅茶を感じてみた。

さっぱり&紅茶の風味バッチリで美味しかった。


お店の名前不明(日月潭)の阿薩姆奶茶。45元

⇨これがめちゃくちゃ美味しくて、ミルクティーハマりに火をつけた感じ


「KEBUKE」の熟成歐蕾  50元

⇨間違いない美味しさ(半糖大正解)


「COMEBOY」の雙Q奶茶2號芋   60元

⇨タピオカと多分タロイモ?が入ったミルクティー

肌寒かったからHOTで頼んだけどこれも美味しかった〜


「CAMA CAFE」のミルクティー

⇨半糖でも甘さ控えめだったような。

珈琲豆がたくさん並んでたから、次は珈琲も飲みたいな。



飲み比べにもなってないただの備忘録。笑



台湾では、水分補給🟰ドリンクスタンド という感じで

道行く人皆が紙カップのドリンクをぶら下げていて、生活密着度を感じます。

しかも日本でいうLサイズくらいのでかいやつをぶら下げてます。

蓋がフィルムになっているのも、便利ですよね。

私もやっとドリンクホルダーをネット注文したので、

ぶら下げて持つのが楽しみです。