こんにちは。

突然ですが、自分時間で頑張りたい勉強について。

昔からどちらかというと勉強は好きな方で、
目標さえ決まればそれに向けて自分でしっかり勉強ができるタイプ。
塾などに行くより、参考書や問題集を購入して自分でやり込むのが好き。
やれば結果が出るのが好きで、カフェで勉強している時間も好き。

仕事を辞めて台湾に来た私。
子どももいないので、夫のいない時間はほとんど自分のために使うことができます。
目標を定めないとせっかくの自分時間もダラダラと過ごしてしまいそうなので
自分の頭の整理のために、こうして記録したいと思います。

ズバリ、まずは『中国語』と『FP』。

帰国後の仕事のことを考えると何か具体的なスキルを・・・と考えすぎたり、
英語も韓国語もやりたいな・・・と浮気したり、
FPの試験は日本に帰国しないと受けられないな・・・とまた迷ったりしましたが
考えるより行動 ということで、まずは半年程、中国語とFPの勉強に取り組むことにしました。

①中国語
今のレベル:HSK2級
半年後の目標:TOCFL Band A(A2)⇨帰国までにBand B
モチベ:喋れたらかっこいいし楽しい。せっかく台湾にいるんだから!

②FP
今のレベル:なし(簿記3級だけ)
半年後の目標;FP3級取得レベル ⇨ FP2級も検討
モチベ:とことん「お金」に疎いので、これからの生活のため。
  帰国後就職した時、しっかり会社の仕組みやお金の流れがわかる大人でいたい。
  社労士にも興味あり。

どちらも勉強方法はまだ模索中。色々試してみながら、定着させていきたいな。

好きな韓国語も、最低TOPIKⅡ3級にはレベルアップしたいので
メインの勉強が軌道に乗ってきたらちょこちょこ進めてみようと思っています。

やる気が出ると同時に、勉強系vlogばかり見てしまってる最近ですが(苦笑)
そろそろしっかりやっていこう。
モチベを保つためにも、また進捗を記録していきます。