今日は1週間経ってみての医師のお話があった。

昨日と今日は色んなことがあり、忘れてしまいそうなので詳しく書いておこうと思う。


[11日]


午前中病院からTEL。

病院からの電話は毎回緊張してしまう。


「今日一般病棟に移動になります」


嬉しい知らせだった。
それと同時に、目覚めたとも言えないのにもう一般病棟!?と驚きもあった。



午後は面会、そして初めてのリハビリ見学。

午前中のリハビリを頑張ったらしく、ぐっすり寝てしまっていた。

リハビリで初めて車椅子に乗る際、
「肩に手をまわして〜」と言われ、しっかりと肩に手をまわしていた。
リハビリの先生1人で移動させてしまうから驚いた。


リハビリの先生のご厚意で、病棟の入り口あたりまで車椅子で移動させてもらい、子とガラス越しに対面することもできた。


旦那は疲れ切っているのかいくら声をかけても起きない。


一方、子どもはやはりわかるらしく、

『パパ!パパ!』と喜んでいた。


この姿を見せてあげたかった…。


病室に戻ろうとすると、『もっと近づきたい』という気持ちから子が泣き、なんとも言えない気持ちになった。


終始寝ていたが、1日を通して病室が変わったり、リハビリを頑張ったりと疲れる1日であったのだろう。




[12日]


医師からの説明がある予定だったのでいつもより早めに面会。

義母と義姉も共に説明を聞いた。

面会は2名までなので、いつも来れない2人に入ってもらった。



わかる範囲での原因や今までの経過、
これからどのような経過を辿るのか、
今後どのように進んでいくのか、、、


色んなことを聞いてたくさんメモをした。



状況としては悪くないようだが、1番いい経過を辿っているとも言えないようだった。



ただ、次のリハビリセンターへの転院を考え始めていいと思うと言われ、また一歩前進したように感じる。



医師が、『意識がしっかりしてきてる時は結構話が通じてるんだけどな…みてもらいたいな』

と言ってくださり、病室へ。


今日は入れないと思っていたので単純に嬉しかった。


『奥さん来たよー!!』

先生の声で起きたのがわかった。


しっかりと手を握ってくれ、しっかりと背中に手をまわして抱きしめてくれた。


しばらくの間起きていることができ、話をしたり手を握ったり握り返したり…


あっという間ではあったが、回復の兆しが見え、とても嬉しかった。


最後目の前でバイバイと手を振ると、声で言ったわけではないのに手を振ってくれた。


目も見えている。



一つ一つ一歩一歩確実に良くなっていっているようだ。




先生にお礼を言い、病室を後にした。



この二日間の目まぐるしい変化を受け止め、夫の気力を引き出しながら私自身がまず元気に生きていきたい。