ここ最近ずっと面会時間にリハビリの時間を合わせてくれているため、リハビリを見ることができてありがたい。


[18日]


面会。

風船を打ち返すリハビリをした。

私が投げた風船を目で追ってタイミングよく打ち返す。
腕はリハビリの先生が持ってくれているので、手首のスナップをきかせて上手く打ち返していた。
ただ、やはり半側空間無視はあるようで、視界の左側から風船を投げると気づいていないようだった。

ベッドに戻るとクタクタのようで横になった瞬間から爆睡していた。



[19日]


導尿カテーテルを抜いた16日から自力での排尿がないようで、もう一度管を通すと言われた。



リハビリの先生が『今日は顔を拭いて髭剃りにも挑戦してみましょう!』と言ったのでびっくりした。

できないだろうと思ったら、しっかり手でタオルを持って、拭く面を何度か変えながら拭いていた。その姿が『あ〜旦那だな』と思う仕草で嬉しくなった。やっぱり旦那は変わらず旦那だ。

髭剃りは重いようでなかなか難しいようだった。


風船を打ち返すのは少し慣れてきたようでしっかりできていた。

今日は5回ラリーもした。


リハビリの最後に『名前を書いてみて』とリハビリの先生がペンを渡すと、ぐるぐるぐるっと書いた後にピタッと止まった。
書けないことに気付いたようで、やだやだと地団駄を踏むような仕草をした。



[20日]

様々な手続きについて聞くため、午前中は弁護士事務所へ。

すっかり頭は疲れてしまったが、少しこの先の未来が見えてきた。


面会では、子のことが気になって仕方ない様子の旦那。
リハビリをしていても子が目に入ると、リハビリそっちのけで手を振っていた。
近くに行くと抱きしめて離さないぞ!ってしていた。大事な子、大切な子。そこはやはり変わらない。

風船打ち返しは変わらずやり、新しいこともした。

私が一度手を叩いたら目の前の板に自分の手を一回コツンとぶつける。
2回叩いたら2回ぶつける。

なかなか集中できず、子をあやそうとしてしまっていた。


とにかくリハビリは疲れるらしく、ベッドに戻るとすぐ寝てしまう。

ベッドに戻る際、自分で足伸ばして踏ん張って!と先生に言われると少し踏ん張ろうとする気持ちがあるようだった。



回復期リハビリテーション病院への打診が始まったようだ。

少しずつではあるが前に進み始めた。