私はサービス業で働いていますニコニコ


3年前に離婚して引っ越して来た時は子供たちが4歳と8歳だったので、土日祝日休みで一日6時間程度の仕事がしたかったけど、家の近くではなかなか条件に合う求人がなくてチーン


次男が保育園に入所してから2ヶ月間は求職活動ができたのですが、この2ヶ月で決めないと保育園をやめなくてはならないのでめちゃくちゃ焦りました滝汗


土日休みの条件は譲れずに探し続けた結果、全く見つからず、ギリギリで今の仕事に決定。


最後はもう、保育園やめなくて済むならどこでもいいから私を雇ってー!!と懇願する気持ちで、土日祝日子供たちをお願いする母にも相談し、


「土日どちらかは働けます!!

年末も、祝日も働けます!!」

と今の職場の面接で話しました。

(年末は必ず出てと言われました)


サービス業なのに土日祝日全部休みたいなんて通用しないと思っていたから。


土日両方入れますとは言えなかったけど、無事に採用していただき今も同じ職場にいます。

お子さんが中学生以下だと土日はどちらかの出勤にする人が多い職場です。



次男が小学校入学のタイミングで仕事を変えるつもりが上司に引き止められて継続、時給がぐんぐんと上がり(私だけじゃなくて全員)、仕事も覚えて楽しいし辞めるのは惜しいくらいだけど、いずれは転職はしなきゃと考えています。



職場の時給が高くなると、パートの面接に来る人が突然増えて、私の部署にもパートさんが何人も増えました。



その中に、土日祝日出勤できませんという方が数人。


それを知っても「そうなんだー家庭の事情は様々だしね!」と、それ以上は何も思わなかったんです。私は出勤してるのに!とか、負の感情は全くなかったのですが。



そのうちの一人の方と話していたら、「うちは子供が小さいから土日や祝日は無理なんで~!」と言われて。


なんだろう、ものすごくモヤモヤっとしてしまいました。


だって、その方のお子さんはうちの次男と同い年。ご主人もいます。



えっ、そういう理由なら私だって平日だけの勤務がしたかったよ!?ちょっと不満


本来モヤモヤの矛先はその方ではなくて、それでも良いと採用した担当者(おそらく店長)のはずなんだけど。


少し前、ずっと土日両方シフトに入っていたパートさんがご家庭の都合で今後は土曜日に入れなくなったのと、土日出勤していた人が突然パートを辞めてしまい、直属の上司に「カッパドリアさん(今後は)土日両方入れませんか?」と聞かれて。


我が家の状況から、やはり土日両方は厳しいのでお断りはしたのですが、毎週は無理だけどどうしても人手の足りない時は快く土日両方出勤しています。



そういう状況を知らないのでしょうけど、当たり前のように「子供が小さいから無理なんで~」と言っているのがモヤモヤしてしまうんです。


土日祝日出勤しないのになぜサービス業の面接に来たの?とも思ってしまった性格おブスな私です悲しい




 こちら今日届きました!

いい感じです飛び出すハート