昨日の晩のことです



次男の空手大会があり、試合内容が悪くなかったことでそこそこ機嫌の良かった昨夜。


朝から家を出ていたので娘に会ってなかったのですが、21時までバイトのはずの娘が21時前に泣きながら帰ってきましたガーン



泣くばかりで何があったのか話してはくれません。


どうしたらいいのかわかりません。


背中をさすり続けた30分。

「…………寝る」

と、お風呂にも入らず、着替えもせずに自室へ上がっていきました。



そして、私も疲れていたので眠りについた頃、

「眠れない」と娘が私の寝室に来ました。



なんと…

不登校時代ですらなかったことです。


頭が痛い、と訴えてくるけど、これは泣いてるせいでしょうね。


着替えすらしてない状況で落ち着いて寝られるわけがない。

なんとかパジャマに着替えさせ、濡れタオルを持ってきて顔や足くらいは拭いて、


1年以上前に心療内科でもらっていた安定剤を飲むかと聞くと「飲む」というので、飲ませ、寄り添って眠りました。


何があったか、は本人から話してくれないので質問形式で「こんなことがあった?」「あんなことがあった?」と聞いてイエス・ノーで答えてもらいましたが、

どうやら配膳する食事を落としてしまうミスを犯してしまったようです。


お客様にかけてしまうことはなく、店長にこっぴどく叱られることはなかった(と思います。なんせ微妙な首のふりだけで判断してますので)んだろうけど

完璧主義者な娘には相当なダメージアップだと思われますネガティブ


わかる…

きっと私もかなり凹む…



そのまま私と一緒に寝たので、グーグー隣で寝ていたダンナは朝起きてびっくりしたようですもやもや

隣で小声とは言え話し声がしたり、薬を取りに行ったり着替えを取りに行ったりで結構動いていたんですが…



朝、7時頃に目を覚ました娘。

少し声の感じは明るくなっていましたが、そのまま二度寝。

たくさん寝ればいいさ。



起きてきてからは、昨夜のことには触れず。


でも、「頭が痛い」と薬を探していたのですが、選んだ薬は安定剤でした驚き

自分を落ち着かせるために必要だと判断したのかな。

別室登校時代すら、「あまり飲みたくない」と数えるほどしか飲まなかったのに。



それでも、今日のバイトも行きました。


いやがるかな、行く前に中学生のときみたいな渋り方をするかな… といろいろ考えてしまいましたが、

不平不満を口にすることなく行きました❗❗


直前まで、リビングで次男が自由研究の課題を書いてるのを「手伝ってあげるわ~」と下書きしている文字をペンでなぞってあげてました。

それを見た、昨夜はたまたま泣いているところを見てしまった長男。

「バイト前の精神統一の写経してるように見えたわ」だって。なるほど。


さて、今夜はどんな顔して帰ってくるのか……



正直こわいですもやもや

バイトでミスして落ち込むことなんて想定内なんですけどね。

慰めることが下手なもんで😭

なんて言ってあげたらいいのかわからないんです…


慣れてきた頃の失敗なんて、絶対…とは言えないけどあることでしょう??


乗り越えろ、娘❗❗❗