おぃこら娘💢

起きれないわぁ〜じゃない。


起きてこい、そして登校しなはれ😩


暑くなったから身体はダルさアップ。

雨が降る予報を先取りして頭痛もきてる。


そういや、今日は火曜日か…

火曜日、ダメなんだよねぇ、中学生のときから。


明日はバイトがあるからリモートにするだろうし、

週3は登校しようって目標はどうなんだい、娘よ😂


なによりリモートする日は弁当を作るの嫌なんですけどもやもや

私が仕事の日はいいけど、家にいるときはねぇ…



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくん




昨日はかなり久々に、中学校のスクールカウンセラーに予約を取って(別件で中学校から電話があったついでに予約を入れました)、話をしてきました。


別に話さなきゃいけないことはなかったんだけど(笑)

高校生になってからの娘の状態を報告にね。

(え?なんの話しに来たん?って空気に一瞬なったわ。珍しいパターンなんでしょうねw)


不登校児は増えてるね〜って。

おじいちゃん先生で、私が学童保育の指導員をしていたころからスクールカウンセラーとして町内の幼稚園や学校に週数回現れてるに来てたので、20年以上は私はこの先生がいることを知ってる。


隣町で、一クラスに7人の不登校児がいるんだよね。若い新婚の女性が担任してて。たまたまそのクラスに多いってだけだけど、先生も参ってるわ


なんて、おいおいソレは私に話してえぇんかぃ??と思いつつ

私の周りの不登校児の話もしたり

「娘が生き生きと社会に出れるようにならないと私としては偉そうにアドバイスは出来ませんしね」なんて愚痴ったりしてきました。


ほんっっっとに、パターンいろいろですもんねぇ

誰一人とて同じような不登校ではない。

うちの娘のパターンもあるし。




カウンセラーのおじいちゃん先生と話して帰宅したら、無性に仲間(笑)に連絡したくなったので


「仕事が夏休みに入ったから久々に会いませんか」と1人にLINE。

息子くんのペースに振り回されて引き籠もってたけど、ランチする店を調べてたらワクワクしてきたわ~って返事がきたおねがい



「懇親会、息子くんがムリでも母だけでも気晴らしに出ておいでよ」と、剣道部の仲間にもLINE。

学校はダメだけど部活に行きたい気持ちはあるみたいで、キッカケになるかもしれないから行くように促してみる。夏休みの部活の合宿も気持ちがあるみたいだから、次男くんからも突いてみてって頼んでほしい、って返事がありましたウインク




なんとなく、


「ちょっと聞いて欲しいけど…」って遠慮しちゃうし、なかなか自分から連絡しにくいんですよね。


向こうの子の状態がどうなってるか、、

もし、堕ちてたら「娘がバイトを始めたよ」とか聞きたくないかもしれないしね💦



相手の性格なんかも考えて、

でも逆に落ち込んでたら(子供ではなく親を)引っ張り出したいなぁ、と今回は動きました。





さて、今日は久々に着付け教室に行ってきます👘


娘はリモートだ。