3月8日、中学校の卒業式がありました桜



13時30分から校長室で、とのことで少し早めに20分に学校へ。

午前中に卒業式があり、まだ名残を惜しんでる生徒がいることも考えて徒歩で行くのはやめて学校のすぐ近く(直角直線で50メートルほど)の友人宅に車を停めさせてもらいました。



慣れ親しんだ来賓用玄関(別室登校の生徒はここから入ってた)から入り、待ってくれてた担任に挨拶をし、菓子折りを事務の方へ渡しに行く。

来賓玄関で、別室の先生の出迎えがなくてオロオロしてたときは事務の方が出迎えてくれたこともあったのでお礼を伝えました。さすがに事務にお礼をする人はいないようでビックリされました(笑)



親友Bちゃんと2人での卒業式ということで、Bちゃん親子も登場。

……ん?

Bちゃん、ニコリともしない😅

娘と接触もしない…え??そんな感じなん??

お母さんも軽い会釈程度で。たしかに私と仲がいいってことはないけど…

娘同士は先週ユニバに行ったやん?

一言「先日はどうも」「楽しかったみたいですね」みたいな会話してもよくね?

その親子に話しかけられない雰囲気で💦

式前だし騒ぐわけにはいかないとはいえ、ベラベラ喋りたいわけじゃなくて、「卒業ですね」「そうですね」「お互い通信制高校がんばりたいですね」みたいな会話くらいしたかったなぁ😂


娘に後から聞くと

「Bちゃん、先生の好き嫌いがハッキリしてるから喋りたくなかったんじゃないかな」

とのこと😅

めっちゃ塩対応でしたもん。

せっかくなのに、娘2人で写真も撮らなかったわ😭





ま、まぁそれはおいといて(笑)。





先に1人男の子が卒業式をしてるようで、校長室の窓から数人の先生が歌ってるのが見える驚き

え、そういうの、要りませんよ…ドキドキwww

終わって校長室から出てきた親子は笑ってた。

なんか、よかったね~おねがいって思った。



その後、うちとBちゃん親子が入室。


よかった、先生は少ない。聞いてた人数よりひとり少なかったけど、美術の先生なんて関わってないし居なくていいって思ってたのでオッケー(笑)。


学年主任の司会で、

校長から卒業証書をいただき、祝辞をいただき、担任から卒業記念品をいただき、


担任からのお言葉。

たぶん、Bちゃんはほぼ完全不登校だったと思うので、あまり担任と関わってないと思うので先生の話の70%くらいはうちの娘のことかと思われました😅

「しんどいことも多くあったと思うけど、よく頑張ってくれた。通信制高校へ提出する作文はほぼ添削が必要がない素晴らしい内容だった…(そして涙声) 面接の練習だって、家できちんと考えていたのがわかるくらい、しっかりした受け答えが出来てて、もぉ、ボクなんていらねーじゃんって思える程の……(笑いを取ろうとしたのかもしれないけど、えぐっえぐっと泣き出した(笑))、 」と、担任が泣くもんだから……


私、ここでたまらなくなり泣く。

隣のBちゃんママに構わず泣く。


そのあとに、別室の先生からもお言葉をいただく。


「娘ちゃんのことは心配してない。この3年間で自分の言いたいことも随分と言えるようになったし、きっと大丈夫、本当に大丈夫だから」と涙声で言うもんだから、私がさらに号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もうね、嗚咽よ嗚咽。


校長室を出て、Bちゃん親子は教室に置いてた荷物を担任にもらったりしてたけど、

私は「別室に行きたいです」とお願いしました。


階段を上がりながら、娘が

「ここが私が毎日あがった階段」なんて言うから感極まるやん😂

「かーさん、涙もろすぎ」と呆れられましたが、娘が不登校になるまでは子供の前で泣くなんて絶対に嫌だったんで泣きそうになってもこらえてたんです😅

正直な気持ちを見せていこうと思って泣くときは泣くようになったんですが(めったにないけど)、このときは嗚咽だったからね泣き笑い




別室に入ると、自然な動きで娘が1つの机に荷物を置きました。

ここが娘の定位置だったんだな…。しんみり。


学校の真横に低い山があり、新幹線のトンネルがあります。

この景色を毎日少しだけの時間眺めてたんだね。


先生が

「ここに座って、泣いてるだけの日もあったね〜」

なんて教えてくれて。


先生が「娘ちゃん、ハグ❗❗」と手を拡げると

娘が先生に抱きつきましたびっくり


泣くって。泣くってこんなん。


写真撮りましたけどね(笑)。←冷静


先生も娘にちょっとしたプレゼントを用意してくださってました。

一緒に降りていくと、

「写真、撮るでしょ❗ぼく撮りますよ❗」

と、担任が待ってくれてました。


いつも先生を(部活で)撮ってるのに、撮られる側なんて変な感じぃ〜と笑いながら

卒業式の看板で写真を撮りましたチュー


担任とも、別室の先生とも撮りました。

後で見ると、別室に先生とは笑顔なのに担任とは微妙な顔してて娘の正直さに笑いました🤣


担任には「では、先生。このあとは次男が部活に来まーす❗」と手を振り

別室の先生は「じゃ、娘ちゃん。また月曜日な❗」と冗談を言って校門まで来て見送ってくださいました。

きっと「じゃ明日ね」「じゃ来週」とこの2年半、ずっとずっと言い続けてくれたんだろうな…

先生が出迎えて見送ってくれることが娘にとって心強かったんだろうね。



車を停めさせてもらってたのでお礼だけ伝えようと、ピンポンすると

「卒業おめでとう❗」と友人が花束を持って出てきてくれた✨

その友人も不登校気味になった娘さんで悩んだ仲間。(ブログネタにしたことも数回)

娘、嬉しかったみたいおねがい



ありがとう

ありがとうございます


っていっぱい言った日だった。

感謝に溢れた卒業式になりました。

Bちゃんと2人なのがよかったのかどうかだけ…💦💦



帰宅して、娘が自分で花束を花瓶にさしたり、

思い出を語ったりしました。

なんと最後の三学期は欠席ナシです✨✨

「三学期は出来るだけ全部行こうと思ってた」と教えてくれました。


欲を言えば、毎日2時間弱だったのを少しでも長く出来てたら…給食を食べられてたら…

とかね。あるけど。

安定して行けたってことが大きいかな。





うんうん、そうかそうか、としんみりまったりしてたらね。



はい、例のダンナさんからの事故報告電話だったんですねー!!!!




後日談として。

月曜日の今日、担任からの電話。

担任というか、剣道部の顧問としての電話があって、

今後の展開についての相談だったんですけどね

「剣道部1年のとろんって保護者がどうしてもって言うんですよーーって私の名前を使って校長に言いましょう」みたいな話でして(笑)。

「ほら、あのとき卒業式で号泣してた人ですよ❗って言うたらわかるんちゃいます?」って言ったらね


「そうそう、それですけど。自分が泣いてしまったのも突っ込まれたんですけど←突っ込まれたんかぃw あのいつも元気に笑ってるとろんさんが泣いたってことがわりと衝撃で話題になりました」って爆笑爆笑爆笑


校長教頭、私のこと知らんやろ(笑)。

あー、以前は連れてきてしばらく先生や別室仲間と話てたのを見られてたんかな。

学年主任だって数回しか話したことないやん。

あー、「先生の高校時代を知ってますよ」なんてネタにしたな。

あとは別室の先生とキミやん。


キミか、キミが密かに「とろん、泣いてるやん😳😳😳」って泣きながら衝撃を受けてたんかぃ(笑)

「先生が泣くならじゃないですか」って2人で笑いました




余談中の余談

私と気(波長?)の合う友人からLINEがきてて。


卒業式。体育館は寒かった。

送辞を読んだ子…ここの親子は前に出るのがお好きねぇって子でモヤッとしたわ(あぁ、名前みて私も思った)

答辞を読んだ子、抑揚つけてうまいんやけど、泣いてる人もいたけど、私はどんどん冷めていったわ

保護者席に高校生の兄弟が学校を休んで来てたよ


う、うん…そうか…

私もきっと冷めたな、それは笑い泣き



でね。

娘の学年は、キャラの濃い保護者が揃ってる。

いい人ばかりだけど、濃いのよ😂

もし出れてたら好意100%で「娘ちゃん、卒業式出れてよかったね」「来てくれてありがとう」なんて言われちゃったと思うニヒヒ


別室の他の生徒たちは頑張って卒業式には参加できたようで、本当に良かったねって思うけど

うちは出なくてよかったかな😅



それでも、暖かい校長室で、長ーい祝辞を短ーーくしたものをちょうだいし

端折りまくると2時間弱もの卒業式はなんと15分程度で終わることを知ってしまい(笑)ながらも


大号泣で締めくくるという


あれ?

なんか私の言ってること、感じ悪いな🤣🤣🤣




いまのところ、三兄弟の『卒業式』では、

忘れられない感動的な卒業式トップに躍り出ました飛び出すハート飛び出すハート



次男の幼稚園卒園式が今までのトップ。

なんせ初代女性PTA会長だったので祝辞を読んだりして緊張したもん。(次男より自分のことでトップなんですよね(笑))