こんにちは、トロニーです。ワイルドだろぉ~?(一年浪人してたらいつの間にいなくなってたんですけど、どうした?)
もう送った本人も忘れてると思うんですけど、去年俺が落ちてすぐくらいの自己満ラジオで募集かけといて応えられなかった質問メールがまだ残ってたんで、いま返事します。え?なんか文句ある?ないよね?ないっていうか、見てないよね?見てよ!
ではどうぞ
ラジオネーム : てんと
■おたより
メシを作れる気がしません
多分てんとさんは男の人ですよね。ふつう、女性でごはんのことメシって言う人いないと思うし。
でもギャルとかご飯のことメシって言いそうだな…。メシ食いに行かね?ってめちゃくちゃ言ってそうじゃないですか?いやこれは馬鹿にしている訳じゃないんですよ。むしろ、イイ。全然アリ。「メシ食いにいこうぜ」って言われたらキュンとくる。でマックで俺はフィレオフィッシュを頼む。
まぁ、どうでもいいや。どうでもいいどうでもいい。ギャルとかフィレオフィッシュとか、心底どうでもよかった。なんでしたっけ?自炊の話でしたっけ?あっぶねぇ~。(しかしこれだけは言っておきたい。トロニーはごはんのことを「メシ」と言う女性が意外と嫌いではない、ということを。)
本題行きます。
メシ作れる気がしないって、「料理の心得がないので(技術的に)作れる気がしない」と「やる気が持続しなさそうだから(精神的に)作れる気がしない」っていう二種類の「作れる気がしない」があると思うんですけど、てんとさんはどっちなんですかね。
前者はすぐ解決できますよね。料理の知識やレシピをあまり知らないんなら初心者向けの料理本とか読めばいいし、そうしなくてもクックパッドを始め、ネットに料理の情報なんていくらでも転がってます。だからそれを読め。てんとよ、それを読め。
もしくは、料理器具がないとかですか?ならば買ってこい。おい、てんと、フライパン買ってこいよ。ダッシュな。
ということで、こっちは考えたらすぐ解決できるんで、てんとさんは後者の、やる気が出ないっていう方で悩んでると思うんですけど…
難しいよね~。やる気の問題は本当に難しい。
そもそも、自炊ってかなりめんどくさいですよね。何を作るか考えるのがめんどくさい、買い物するのがめんどくさい、切ったり炒めたりするのもめんどくさい、後片付けとか、もう死ぬほどめんどくさいじゃないですか。食ってる時以外、全部めんどくさいじゃん。何事なの?修行?こんなん好きこのんでやる奴は異常。母親は全員修験者。(感謝しか無い)
っていうか、一人暮らしの部屋のキッチンって料理できなくないっすか?キッチンなのに料理に向いてないってそれ完全におかしいですけど。

これ
まず、キッチンにまな板を置くスペースがないですよね。どうしろと?まな板なしで、どう食材を切れと?あれかな?野菜とか投げ上げてシュパパパって空中で切ればいいの?俺はiPhoneのゲームアプリか?それともリズム天国か?なぁ。なぁって。なぁ!
あと、単身者向けのキッチンって大抵コンロが一口しかないですよね。これも結構きつくないですか?おかずと汁物を一度に作ろうとしても、一つしか火にかけられないんですよ。もう片方どうすんの?こすればいいの?摩擦熱でお湯沸かせばいいってか?なめてんのか。そんなスゲーことできる奴が悠長に料理作ってんじゃねぇよ、学会行け。そんで学者に騒がれろ。もしくはこの能力で世界を救おうとアベンジャーズに入ろうとして「地味だなぁ」って断られろ。
まだあるよ。シンク。ちっちゃいキッチンのシンクってさぁ、狭いし変に深くないですか?使いづら~!つっかいづら~~!!馬鹿じゃん。皿洗えねーじゃん。皿洗いたくなくなるから料理したくなくなるじゃん。馬鹿じゃん。シンク超馬鹿じゃん。
こんなんで自炊なんてできるか!って話ですよね。できません。すんごいストレスたまるので、できません。長い目で見たら緩やかな自殺でしょうよ。
それでも自炊をしますか?てんとさん。
…ほぅ。これだけボロボロになっても、まだその瞳は光を失わぬか…。よかろう、てんとよ。第一関門、見事突破じゃ!
それでは、自炊の奥義を授けよう。心して聞くがよい!(ドシャァァァァァーーーーーン!!!)(銅羅が鳴る)
自炊を無理なく続けるためには、「なぜ自炊をするのか?」っていう疑問に対する明確な答えを持つ必要があります。(師父口調めんどくさいのでやめます)
「こんなに苦労してたいして美味くもないご飯作って、おれ、なんで自炊なんかしてんだろう…」って思ってしまった時、特に理由を持っていない二流の自炊ニストは、簡単に精神が崩壊して発狂してしまうのです。
しかし、一流の自炊ニストにとってはそんなクエスチョンマークは屁でもありません。
なぜなら、彼らには自炊をするに足りうる、確固たる目的があるからです。
ある人は健康のため、ある人は節約のため、ある人は味の追求のため………
しっかりとした目標設定をしていれば、途中でぶれることはありません。ちょっとのめんどくささには打ち勝てるものです。
しかし、それもいつまでも続くわけではありません。健康のために食材費が馬鹿高くなったり不味くなったり、逆に、節約しすぎて体壊したり…高すぎる目標設定をすると、かえって悪影響が出ることがあるのです。
そこでどうすればいいのか?
そう、外食です。
自炊なんてしなきゃいいんです!
あんなの意味ねーよ!マック行こうぜ、マック!健康?知らねーよ!!フィレオフィッシュ食って寝ろ!
はい解決!!!フィレオフィッシュは万能食です!!!そうったらそうなの!!!帰った帰った!!!!!!
おしマイケル!(浪人とか関係なく見ない)
もう送った本人も忘れてると思うんですけど、去年俺が落ちてすぐくらいの自己満ラジオで募集かけといて応えられなかった質問メールがまだ残ってたんで、いま返事します。え?なんか文句ある?ないよね?ないっていうか、見てないよね?見てよ!
ではどうぞ
ラジオネーム : てんと
■おたより
メシを作れる気がしません
多分てんとさんは男の人ですよね。ふつう、女性でごはんのことメシって言う人いないと思うし。
でもギャルとかご飯のことメシって言いそうだな…。メシ食いに行かね?ってめちゃくちゃ言ってそうじゃないですか?いやこれは馬鹿にしている訳じゃないんですよ。むしろ、イイ。全然アリ。「メシ食いにいこうぜ」って言われたらキュンとくる。でマックで俺はフィレオフィッシュを頼む。
まぁ、どうでもいいや。どうでもいいどうでもいい。ギャルとかフィレオフィッシュとか、心底どうでもよかった。なんでしたっけ?自炊の話でしたっけ?あっぶねぇ~。(しかしこれだけは言っておきたい。トロニーはごはんのことを「メシ」と言う女性が意外と嫌いではない、ということを。)
本題行きます。
メシ作れる気がしないって、「料理の心得がないので(技術的に)作れる気がしない」と「やる気が持続しなさそうだから(精神的に)作れる気がしない」っていう二種類の「作れる気がしない」があると思うんですけど、てんとさんはどっちなんですかね。
前者はすぐ解決できますよね。料理の知識やレシピをあまり知らないんなら初心者向けの料理本とか読めばいいし、そうしなくてもクックパッドを始め、ネットに料理の情報なんていくらでも転がってます。だからそれを読め。てんとよ、それを読め。
もしくは、料理器具がないとかですか?ならば買ってこい。おい、てんと、フライパン買ってこいよ。ダッシュな。
ということで、こっちは考えたらすぐ解決できるんで、てんとさんは後者の、やる気が出ないっていう方で悩んでると思うんですけど…
難しいよね~。やる気の問題は本当に難しい。
そもそも、自炊ってかなりめんどくさいですよね。何を作るか考えるのがめんどくさい、買い物するのがめんどくさい、切ったり炒めたりするのもめんどくさい、後片付けとか、もう死ぬほどめんどくさいじゃないですか。食ってる時以外、全部めんどくさいじゃん。何事なの?修行?こんなん好きこのんでやる奴は異常。母親は全員修験者。(感謝しか無い)
っていうか、一人暮らしの部屋のキッチンって料理できなくないっすか?キッチンなのに料理に向いてないってそれ完全におかしいですけど。

これ
まず、キッチンにまな板を置くスペースがないですよね。どうしろと?まな板なしで、どう食材を切れと?あれかな?野菜とか投げ上げてシュパパパって空中で切ればいいの?俺はiPhoneのゲームアプリか?それともリズム天国か?なぁ。なぁって。なぁ!
あと、単身者向けのキッチンって大抵コンロが一口しかないですよね。これも結構きつくないですか?おかずと汁物を一度に作ろうとしても、一つしか火にかけられないんですよ。もう片方どうすんの?こすればいいの?摩擦熱でお湯沸かせばいいってか?なめてんのか。そんなスゲーことできる奴が悠長に料理作ってんじゃねぇよ、学会行け。そんで学者に騒がれろ。もしくはこの能力で世界を救おうとアベンジャーズに入ろうとして「地味だなぁ」って断られろ。
まだあるよ。シンク。ちっちゃいキッチンのシンクってさぁ、狭いし変に深くないですか?使いづら~!つっかいづら~~!!馬鹿じゃん。皿洗えねーじゃん。皿洗いたくなくなるから料理したくなくなるじゃん。馬鹿じゃん。シンク超馬鹿じゃん。
こんなんで自炊なんてできるか!って話ですよね。できません。すんごいストレスたまるので、できません。長い目で見たら緩やかな自殺でしょうよ。
それでも自炊をしますか?てんとさん。
…ほぅ。これだけボロボロになっても、まだその瞳は光を失わぬか…。よかろう、てんとよ。第一関門、見事突破じゃ!
それでは、自炊の奥義を授けよう。心して聞くがよい!(ドシャァァァァァーーーーーン!!!)(銅羅が鳴る)
自炊を無理なく続けるためには、「なぜ自炊をするのか?」っていう疑問に対する明確な答えを持つ必要があります。(師父口調めんどくさいのでやめます)
「こんなに苦労してたいして美味くもないご飯作って、おれ、なんで自炊なんかしてんだろう…」って思ってしまった時、特に理由を持っていない二流の自炊ニストは、簡単に精神が崩壊して発狂してしまうのです。
しかし、一流の自炊ニストにとってはそんなクエスチョンマークは屁でもありません。
なぜなら、彼らには自炊をするに足りうる、確固たる目的があるからです。
ある人は健康のため、ある人は節約のため、ある人は味の追求のため………
しっかりとした目標設定をしていれば、途中でぶれることはありません。ちょっとのめんどくささには打ち勝てるものです。
しかし、それもいつまでも続くわけではありません。健康のために食材費が馬鹿高くなったり不味くなったり、逆に、節約しすぎて体壊したり…高すぎる目標設定をすると、かえって悪影響が出ることがあるのです。
そこでどうすればいいのか?
そう、外食です。
自炊なんてしなきゃいいんです!
あんなの意味ねーよ!マック行こうぜ、マック!健康?知らねーよ!!フィレオフィッシュ食って寝ろ!
はい解決!!!フィレオフィッシュは万能食です!!!そうったらそうなの!!!帰った帰った!!!!!!
おしマイケル!(浪人とか関係なく見ない)
ドイモイ!トロニーです!(懐かしい)
いやぁ・・・まさかね。まさか放置するとはね。予想外。こればっかりはお兄さんにも予想できんかったわ。わりい。
俺、大学入ってもブログ続けるつもりだったんですよ。
なんせ間抜けてる時期もありますけど、小学六年生のころからブログやってますからね。
中学時代、理科の先生に「お前ブログやっとんのか。消せ。」と凄まれても、高校時代の数学の先生に「ブログ見たぞ。よぉわからんかった笑」とからかわれても…
決してキーボードを打つ手を止めなかったトロニーが…まさかブログを放置するなんてね…(本当はどっちも言われた当日に即ブログ消した)
なんせ忙しいんですよ!!マジで!!
朝起きてご飯食べてファッキン満員電車で登校して授業受けてファッキン満員電車で帰宅してダラダラしてご飯食べてダラダラして風呂入ってダラダラして寝る…
そんな生活のどこにブログを更新する時間があるって言うんですか!!えぇ!!??
いやごめん。結構ゆとりある。うそつきました。あと最近このダラダラしてる時間にクエンティンタランティーノ監督の映画などを何作か見たので「ファッキン」って言いたがってる節ある。ごめん。マジ謝る。
俺もこのダラダラしてる時間を有意義に過ごしたいな、とは思ってるんですよ。果たしてブログを更新することが有意義な時間の使い方なのかどうかというのはさておいて、もっと身になるようなことしたいんですよ。
しかしね。
スマホ。
スマホってクソじゃないですか?
三月にガラケーからiPhoneにかえてから携帯電話を見る時間、激増。
まったく意味ないのにツイッター見ちゃいますよね。2048やっちゃいますよね。
もういや!!!!本当は文庫本よんだりしたいの!!!!なぜならそっちの方がかっこいい気がするから!!!!
ごめんすげーどうでもいいねこれ。近状報告します。
大学に入って早くも二週間?くらい?あれもしかして三週間経ってるの?まぁそんくらい経ちまして、ようやく朝の電車の混雑具合にも心を殺すことで対処するという技術を身につけ、また本当はビビりで恥ずかしがり屋なんだけど心を殺すことで初対面の人ともなんとか会話をすることができるようになったりしてます。なんかねぇ、感情ってがんばればコントロールできるみたい。
サークルもいくつか歓迎コンパいったり体験練習いったりしまして、あらかた入るサークルを決めました。
俺の性質として、すぐに人を好きになっちゃうってのがあるのですが、今回もそれが遺憾なく発揮されまして、あんまり入るつもりなかったサークルもコンパやら見学やらしてると「みんなめっちゃいい人!好き!!」ってなって入りたくなっちゃった。俺ってかわいくない?
そういえば「新歓コンパ」で思い出したんですけど、こないだ音楽系のサークルのコンパで隣が女の子だったんですよ。横に座ってただけなんですけど、緊張しすぎて翌日筋肉痛になった。
筋肉痛て。どんだけ身を縮め込ませてんだよ。
なんなんだよ、俺ってこんなに女性が苦手だったのかよ…
…(ここから十数行にわたって「俺は全女性に嫌われている」「もう嫌われたくない。異性が怖い。」という魂の叫びが書かれてたんですけど、あまりに見苦しいので消しました)
さ!気を取り直してと!!
こないだ自己満ラジオ録ったんですけど、準備が整い次第発表します。
需要あんの?なくね?みんなもう興味なくね?てか今これ見てる人もいんの?いないでしょ。
いたら相当俺のこと好きってことだからな。ほとんど恋だからな。わかってんのかよ(なんか俺やばい奴になってないか?)
とりあえずそういう感じで。
金沢で録ったんですけど、そこで谷口と行ったゴーゴーカレーで時計なくしまして、今めっちゃ不便です。だれか時計ください。もしくは三億円ください。頼む~~~~~~!!!!!
ふ~。もういっか。だいぶ書いたよね。ハイ今日の更新おわり!
なんかすげーネガティブな感じになったような気もしますけど、本当はすげー楽しいんで!俺は元気だyo~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
では!