冬の味覚ですねん。。。! | かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

世の中は楽しい事で満ち満ちてるやんなぁ・・って事やろね(^^

ここ数日、ホンマにが来たって感じやな~
寒ぅて水が冷たすぎて「てるお」の水槽の水換えも出来ひんわなまず



そんな寒風吹く中、仕事で海沿いをドライブしとったんやけど
ふと、漁港を見て思ったんが「もう牡蠣が出てるかも・・・」牡蠣

去年はこの季節、まだ小さかったんやけど、
今年はしっかりと大きくなってめっちゃ美味しそうに育ってくれてたでおんぷ。
image.jpeg

殻付き1Kg ¥800。。。去年と値段は一緒ベル
5年ほど前は¥600やったんやけどなぁ・・・原油高騰から値上がりしてもて。
いっぺん値上がったもんは、なかなか下がらへんわなサゲ

いつもの如く、2kg買って帰って実家やいもう弟におすそ分け
今回はお酒のお供お弁当のお供で牡蠣の佃煮も買うたで~おんぷ。
image.jpeg

どこの家庭にも一本はあるやんな?
1本¥100也の「牡蠣ナイフ」を装備して剣
image.jpeg

お皿にのっけてラップして電子レンジへ~in
目安はいっこ1分、三個で3分15秒、六個で7分やでっ
あくまで僕の目安やけど

もう食ってしもて、殻だけの画像~
image.jpeg

この日は偶然にもオトンのお土産で「セコガニ」もあってん
冬の海の味覚勢ぞろいやぁくじら
image.jpeg

セコガニって身は食うとこないけど味噌や卵がホンマにウマウマやで~かに
オカンは包丁で縦に真っ二つにして味噌汁に放り込んどったわ味噌汁

って言うか、日本全国的にズワイガニのメスは「セコガニ」っていうんかな
どっかでセイコガニとかいうとこもあったような・・・うーん


ついこの間まで、松茸やの栗やサンマや言うて秋の味覚が真っ盛りやったのに
紅葉見物もせぇへん間に冬の味覚がこんなにたくさん紅葉

四つもの季節が移ろう国に生まれてホンマに幸せやで~大好きな人の前でにやける

冬の味覚もまだまだ盛りだくさん
フグも食いたいしクエやアンコウも食べたいなぁsei


あ~~~~~~っ!
お腹すいたっ!はよ帰ろ~~~