夏休みよ!!もう一度。。。!③ | かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

世の中は楽しい事で満ち満ちてるやんなぁ・・って事やろね(^^

黒部湖駅を出て、てくてくと歩いてトンネルを抜けたら・・・

なんと!

もうすぐそこは!!


黒部ダム~ダム


でっかいわ~
ホンマにデカい!!


よくもまあ、こんな山奥にこんだけの資材持ってきて
こんだけのモン作れたやんな~ひゃ~・・・

それはこの黒部ダムだけじゃなくって今まで乗ってきた
トロリーバスケーブルカーなんかのトンネルやロープウェイでもそうやけど
人間ってみんなで知恵出したらやってやれんへんモンなんか無いんやな~おー

今でこそ宇宙にでも住むとこを作ろうって時代やけどこの頃なんて
どうやって行ったとかどうやって運んだとかホンマに想像つかへん?


それを言うたらピラミッド万里の長城なんかも興味津々やな



黒部ダムも何回か来たことあるけど今回、初めて見たもんがあるねん
それがこの観光放水汗


いつも、なんやかんやとタイミングが悪くてやってなかったんやけど
今回初めて見られて嬉しかったな~~顔文字

でもそのかわり今回は遊覧船が貯水量が少ないとかで
運行中止になっとったけどなストップ

運行しとっても、どっちみち乗らへんから別にええねんけどイヒヒ顔



今回は相方天使ちゃんを考慮してひたすら階段を登る展望台には
行かずに「ダムレストハウス」&「くろよん記念室」だけ行くことに


あれれ?

レストハウス3Fの記念室で上映してる「くろよん物語」を観て


そして工事で亡くなった方々の慰霊碑を見て
相方の顔つきがちょっと変わってきたような気が・・・


相方がボソリとつぶやいた・・・
黒部の太陽、ちょっと見たくなってきたカモしれへん・・・


よっしゃーーーーーっ!!
相方をこちら側の人間に誘導することに成功したで!!
何かしら感動を共有できるって嬉しいもんですHAPPY

・・・・んでも、こっち側ってどっち側やねんて話やけどなえ・・・
どうプレゼンかけてもガンダムオタクにはなりそうもないけどなー焦


んで、この黒部ダムで食ったモノと言うたら・・・
「なんとかチーズなんとか」


名前忘れた汗
なんせチーズと肉っぽいもんが入ってたわ~
味は可もなく不可もなくって感じ?

それともうイッコ。
「黒部ダムカレー」&「生ビール」


え~っと・・・
どこから突っ込んだらいいものか・・・・

緑のカレーはエメラルドグリーンの湖面。
ヒレカツは春の流木。
ご飯がアーチ型ダムになっとって
らっきょが階段でパセリが対岸の新緑の木々たちをイメージしてんねんて森

なんとなくわかる気がするやんな!?


とりあえずこの緑色のカレーは辛かった!
でもまぁまぁ美味しかった!

ビールも、んまかった!



お腹もいっぱいになった事やし、また来た道戻るで~

・・・と、その前に。
ここでも湧水飲んどこか



黒部の太陽で有名な破砕帯の湧水です」って書いてあるけど・・・
写真で見る限りは、上から垂れてるホースから出てるような気がするな


気のせいやんなっそう見えるだけの見間違いやんなっ