シューベルトのピアノ曲の中に

「推しについて語るときだけ

やたら饒舌になるオタクの人」

連想してしまう曲があったんだけど、

それがどの曲だったかが思い出せない。

 

楽譜も持っていたはず、と思って

探してみたものの見つからず。

弾き続けたいと思った記憶もないから

たぶん実家に置いてきたんだろう。

 

そんなわけで

今即興曲から聴き探しているんだけど

やっぱりなんだかふわふわしていて

掴みどころがないんだよなぁ・・・

 

それでも聴いていて時折

共感性羞恥心に襲われることがあるのは

「自分が弾けばハマるシグナル」だとも

取れなくもない。

 

改めて弾いてみちゃう?

(曲はまだ見つかってないけども)

 

 

 

即興曲を全部聴き終わった後に、

その曲がピアノソナタの21番D.960の第1楽章だと判明。

あれはちょっと手を出せないなぁ。。

心はザワザワしたけども。