子育ては親育てと言いますが… | メモリーオイル&カードリーディング

メモリーオイル&カードリーディング

願い事を叶えるサポートをする、その方だけのメモリーオイルをブレンドさせていただきます。 タロットカード、オラクルカードでリーディングもしています。

話には聞いていましたが、
書いたブログが、
アップ前に消えることってあるんですね…



小2の息子についての、独り言。



夏休み終わり頃の息子=カチカチ山の狸状態。
これは山田家の風物詩?ですが…



2学期になっても、
「ちょっとたるんでるんちゃいますかー?!」と
感じることが続き。



・忘れ物をする。
・ぼやいていて、宿題にとりかからない。
・脱線して、夜遅くなる。
・朝の準備が遅い。
→持ち物の確認が甘く、忘れ物(以下繰り返し)。



私が息子への声かけを抑えた結果。



いかに人を頼っていて、
いかに意思が弱いかということが分かり。



別件でも、叱る事項が時々、出てきて…
正直、イライラ真顔



でも、落ち着いて考えてみると。
    


私が口出しをするから、
息子が自ら考えなくなる。
つまり、私がその機会を奪っているのかと。



先ほど挙げた項目は
私にも当てはまることもゲロー
いわゆる鏡というのでしょうか。
私もできた母ではないので。



時折、感情的になってしまったり、悩んだり。
いつも正しい親ではないかもしれないし、
周りに相談することもある。



でも、息子にとって
いつも話しやすい存在でありたい。
大人の力や正論で、ねじ伏せるのではなくて。



息子には健やかに大きくなってほしい、
これが一番。
そこは変わらない。



これからもっと難しいお年頃になりそうですが、
息子を信じて、少し遠くから見守ってみよう。



「あー幸せー」
という息子の声に、振り返ってみると…

{AB6BEC59-E4FE-4404-98A3-13610F89B8FE}

ハイハイができるようになった娘が、
超えようとして、一休みしている?ところ。

{D5D8FFED-42F6-4F6E-BB69-924F9AF067C8}

最近、よく見かける光景です笑
娘といると、よく笑う息子。
娘もニコニコ、楽しそう。



もう少し長い時間、
娘を見てもらえるようになったら。
また息子と2人で出かけたいなー。
昔のように。