ノルマ(推奨販売)ありますか? | スキルアップしてプロの登録販売者になろう!

スキルアップしてプロの登録販売者になろう!

このサイトは薬種商(登録販売者)として20年以上、医薬品販売の現場で働いてきた管理人が運営している登録販売者たちの意見交換・情報交換・スキルアップのためのサイトです。私と一緒にプロの医薬品登録販売者を目指しましょう!

ウチのドラッグストアには 今のところないんだけど


近々 PB(プライベートブランド)の医薬品が導入される予定だから

そのうち「予算(ノルマ)」が設定されることになると思う


実は、今の会社に勤めてから まだ1年


その前に勤めていた会社には キッチリとノルマがあった


かなり厳しいノルマ


毎日 数時間単位で課せられるノルマがあって


たとえば


10:00~13:00までの間に

「ハイチオールCプルミエール」を4個


とか


「ゼナFⅡを5本」 とか


品目と個数を指定されていたから大変・・・


トータルの売上が良くても指定品目の売上がなければダメで


マネージャーからお説教&イヤミを言われる


まぁ、真剣にやってれば達成できるノルマなんですが、


日によっては全く達成できない日も当然ありました


そりゃあ そうですよね


いつもいつも 自分の売りたい商品が売れるとは限らないのデス


だから


結構 割り切ってマイペースでやっていましたが


几帳面な人や責任感の強い人は

ノルマを達成できないことに責任を感じてしまのか


達成できなかった商品を自分で買ったりする人もいましたね


働く人をそこまで追い込んでしまうようなノルマは

ない方がいいんでしょうが


ある程度のノルマは必要かなぁ


やっぱり 利益が出なきゃ私達の給料は上がらないわけだし


仕事をする以上、「売上」にこだわっていたいし


何よりも「はり合い」が出るような気がします


程良い「ノルマ」があると仕事にもハリが出ますよ~


みなさんの職場にはノルマありますか?