こんな所にも~!? | まるゲル

まるゲル

我が家のエンゲル係数は尋常ではない。その実態を御紹介していこうと思います。
【エンゲル係数】家計の消費支出が占める飲食費。
世界ではトルコ、韓国、イタリアに続き日本も4位になっており、日本国内では沖縄、関西の比率が高い。(参考:総務省統計局)

こんな所にも点字が使われているんですね~o(^▽^)oスーパーメイク落としコットングッド!グッジョブ
まるゲル まるゲル

実は点字を1年ちょっと勉強していたんです。カタコトですが、何とか読めます。

“メイク オトシ”と打ってあります。

文章になると点字表を見ながらでないと読めませんが、電車、エレベーター、洗濯機などに表示してある

短い言葉は何とか読めます。ただ、触って読むのは無理(指先がガザガザ手荒れで感覚が・・)
まるゲル
こちらはエレベーターでよく見かける“ヒジョー”意外な商品にも点字があったりします。

見つけた時は、「お、この会社やるやん!」と思ってしまうとろっこですラブラブ
ペタしてね