能面展~長澤宗春とその仲間たち~ | まるゲル

まるゲル

我が家のエンゲル係数は尋常ではない。その実態を御紹介していこうと思います。
【エンゲル係数】家計の消費支出が占める飲食費。
世界ではトルコ、韓国、イタリアに続き日本も4位になっており、日本国内では沖縄、関西の比率が高い。(参考:総務省統計局)

平家物語にちなんだ「能面展」 ~長澤宗春とその仲間たち~行ってきました~

はじめて近くで見たのですが、古木の檜で打たれた面は生きているかの様な迫力でした!

室町時代の能面もあり、明らかに違う雰囲気が漂っていました!個人的には翁(おきな)が好き。

まるゲル(写真はお借りしました)

場所:京都ロイヤルホテル&スパ  1Fギャラリー西美術店

協賛:若一神社 (にゃくいちじんじゃ)開運出世の神様と尊崇される神社で、

ケンイチくんが主人公の大河ドラマ「平清盛」 の守護社だそうです。

能面師:長澤重春HP
-----------------------------------------------------------------

会社の先輩が打った作品“孫次郎”“真蛇”“生成”も展示してありましたo(^-^)o

中でも生成(なまなり)は息を呑むほどの作品!般若になる前の執心により角が生えかけの女性の

嫉妬を表す面と聞き、私も打ちたくなりました。(能面師の長澤さんが色々説明して下さいました)

ご興味のある方は足をお運び下さい~期間:2012年1月31日(火)

ペタしてね