うちの車は結婚前から夫が乗ってるフィットに乗ってます。


16年前に買ったので、買い替えの話は娘が生まれた頃からちょこちょこ出ているけど「来年良い車が出る」と言った翌年「来年もっと良い車が出る」と言いながらいまだ買い替えに至ってません。


綺麗に乗っていればまだ良いんだけど、車は移動手段としか考えてない雑な2人に使われているため、窓ガラスは娘にシールをベタベタ貼られ、3年前にぶつけてしまった凹みもそのままで、去年はサイドミラーが自動で動かなくなり、そして今年はタイヤがツルツルになりつつあり、見るからに満身創痍なんです。


その上、車検は年末。


ボロボロの車のために車検代とタイヤ交換はしたくない。


そろそろ買わないと流石にまずいです。


私に選ばせたらラパン一択なので

かわいすぎるニコニコ。けど、狭いから嫌なんだって。


車好きの夫が目をキラキラさせながら選んでいるのですが、どこも一長一短らしく、まー悩む悩む。

最終的に


スバル、ホンダ、トヨタ


の三本になんとか絞り込んで試乗させてもらったのですが、試乗させてもらうたびに


心がグラグラ揺れ動く。


試乗後「コレに決めた!」と宣言するも、その後YouTubeを見て


また揺れ動く。


1日で決意が一周した日もあります真顔


夫曰く


スバル‥安全、パワー

ホンダ‥燃費、エンジン

トヨタ‥全体的に優等生


だったらトヨタにすれば良いじゃん?と思うけど、「バランス良すぎて面白味がない真顔」と無理矢理こじつけて


また揺れ動く。


そんな事しているうちにトヨタの車は納期が車検に間に合わない事が判明したので、トヨタは脱落‥


と思いきや、まだトヨタの中古を候補に入れて揺れ動く。


しつこい。トヨタは面白味がないんじゃなかったのかよーチーン


と思いながらも、私は車の事は分からないし、大きな買い物だから、後悔してほしくないと黙っていました。


すると昨日、いつもより一層目を輝かせた夫が放った言葉が



来年に出るスバルが

俺の理想の車なんだよキラキラ恋の矢

タイヤ、車検に通るかなあ〜♪







不安


マジ?



また来年出る車見つけちゃったー笑い泣き


車検を通す事を視野に入れてるらしいです。


17年目突入?

なんならタイヤも買い替えようとしています。


タイヤなんか買っちゃったら、「まだタイヤが使えるから」とか言って3年は乗りそう‥。


なんとか考え直してもらおうと説得するも、その度に夫のあまのじゃくが発動し、来年出る理想の車への決意が益々固まっている様子。


我が家はボロボロのフィットから抜け出せる日が来るのでしょうか笑い泣き


もう、ラパンでいいじゃん凝視。ねえ?