私の場合、引越しは荷造りよりも荷解きが断然ストレスです。


連携が取れない夫がいるならなおさら。


今回は前日に学校、不動産、役所関係の手続きが済んでたので、夫も荷解きに参戦してたのですが‥。


収納場所は分からないくせにとにかく段ボール📦を空にしたい夫が荷物を外に出しまくり、私に「これはどうするの?」と聞いてくるのです。


突然どうするか聞かれても説明が難しいので収納場所を作ったり、箱を探したりしていると、更に他の段ボールを開けた夫が新たに「これはどうするの?」と聞いてきて‥ その都度、私がやっていた作業を中断して親切に対応してたら


「これはどうするの?」

「これもどうするの?」

「あれはどこにある?」

「これはどうするの?」

「それはどこにあるの?」

「これはどうするの?」


やらなくてはいけない「これはどうするの?」渋滞が発生ピリピリ

最初に頼んだ水回りに防カビテープや換気扇にフィルターを貼る作業はやってないのに段ボール開けてるし怒。

しかもなぜか夫もイラついてるし。


途中で切り上げられた作業は次から次へと忘れ去られ何もかも中途半端。家の中はしっちゃかめっちゃか。


その上、娘からは「お腹すいた」コール。


カオスですー泣き笑い


これ、何もしてない娘より、夫の方が予想以上に邪魔やな。と気づいた私。



この時点でかなりイライラしてましたが、とりあえず喧嘩はしたくなかったので、吉牛にお昼を食べに行き


①今回は広い所から狭い所に引越ししたため、収納場所を決めるのが難しいこと。

②私だって収納場所や何がどこにあるかは分からないから質問されても困る。

③質問される度に私の作業が中断して全く進まないから、分からないなら段ボールは開けないでほしい。

④今日は最低限の生活が出来るように整える事が目標で他の収納場所はゆっくり決めていくから、お父さんは私が言った事をやってくれたら助かります。


という事を夫の自尊心を傷つけないように丁寧に説明すると、穏やかにうんうんと聞いてくれました。




そして家に帰り、夫が開けまくったせいで床中に積み上げられて、しばしば雪崩を起こす段ボールを捨てに行ってほしいと穏やかにお願いすると軽く承諾してくれたので


(段ボール回収所まで車で20〜30分くらいだから1時間ぐらいは静かだな。ニコニコ


とホッとしていたところ







10分ぐらい経ったでしょうか。


段ボールを捨てに行ったはずの夫がひょっこりやってきて



まさかの












「これはどうするの?agein






💢💢💢


いや、

話聞いてた?


収納場所も分からないくせに段ボールは開けるなって言ったよね⁉️なんで開ける❓

しかも開けた段ボール、車にも積んでないじゃん💢マジで何やってたの❓

なんで、やってって言われた事はやんないでやるなって言われた事はやるの❓

子供かよ‼️

※注 私より年上です。


と、我慢出来ず娘の前でブチ切れてしまいましたあぁぁぁぁぁー笑い泣き




まだ小さい子供なら分かるけど、全然かわいくないおじさんが少しイラつきながら聞いてくるから

‥腹立つムキーなんか、私が悪いみたいじゃんねー?


この時も頼んでもない事を自らしておいてイラつきながら質問攻めにされたなぁ。




なんでイラつく事をやるなと言われてるのにやるのかは謎だけど。



吉牛で私がこんこんと説明してた時は「うまい!うまい!もぐもぐ」としか考えてなかっんだろうな。



せっかく喧嘩を回避しようと努力したのに、どうやってもこうなる運命なのでした。





という事で、最近の娘が遊んだ後。

赤べこ→うさぎの馬車→キャラメルの箱

と連結されてます。


1番後ろのキャラメルの箱には赤べこの餌が入っていて、赤べこが「お腹すいた」とか「休憩したい」とばかり言うので全然進まないとうさぎちゃんが怒ってました笑い泣き


にしても、すごいテイストの組み合わせ。

こーいうのを全然気にしない娘が好き♡